2009-01-01から1年間の記事一覧

旅じたく&Blogおさめ

Merry christmas!!再びくんちゃん登場です。煙突のぞいて落っこちたらしいです。 帰省の荷造りをしましたが、人に会わない生活をしていて、お出かけらしいこともしないので、何を着て何をもっていくかで、とっても手間取りました。年々段取りや決断が鈍っ…

クリスマス恒例

今日は一日早く家族でクリスマスを祝います。毎年恒例のケーキとクッキーを焼きました。ケーキは型を使うのが面倒な私はここ何年もこのやり方。四角く焼いて、四等分にしてクルクル巻きます。はい、出来上がり。簡単です。デコレーション担当は娘です。年々…

くんちゃんDiary

むすめの作品紹介です。幼少から大切にしているくんちゃんをモデルに、携帯で写真を撮ることにハマっています。将来写真を撮る仕事をしたいと言っています。なかなかセンスがある〜と母は思っています。大好きな「Brown Diary」ならぬ、「くんちゃんDiary」…

10年ぶりのバレエ

今日はバレエの体験レッスンに行ってってきました。かれこれ10年ぶりです!シューズが少しかび臭かった・・・・ 私の住む市内にはバレエ教室と言うものがないのですが、公民館のサークルリストの中に唯一のバレエサークルを見つけ、あまり期待せずにのぞき…

引き出物事情

今月は夫が職場の人の結婚式に2つも出席しました。最近の引き出物がコンパクトな理由はこのカタログ。今や「as you like」が常識の時代なのでしょうか・・・好きなものを選べる合理性とは裏腹に、少し突き放された感じがして寂しいのは私だけでしょうか?し…

これな〜んだ?

ドーナツ?いちご味? みたいなこれ、実は・・・ テープカッター(最近はディスペンサーと言うんだね)なのです。刃がしまえる所もお気に入り。娘に色違いで買おうかと提案したら、「いらない」とバッサリ!近頃かなり置いてきぼり・・・いつまでもこういう…

のりこえられないもの

夫の伯母から、娘にクリスマスの贈り物が届きました。「おもいやりのことば」という小さな本と「カトリック手帖2010」。手帖にはカトリックの行事とお祈りがぎっしり詰まっています。クリスマスは私にとってちょっとしたトラウマの季節でもあります。私…

NATSUKIさんのこと

今日は3ヶ月ぶりに美容院にいきました。夏から担当してもらっていて、親子共々お世話になっている美容師のNATSUKIさんは、とってもオシャレで明るくて楽しい人。その上カットが上手なので、質の悪い私の髪も、ブローでごまかしたりせずにきちんとまとめてく…

金柑

今日は金柑を甘煮にしました。 一足早くちょっぴり正月気分。 すぐにイガイガする娘の喉に、良いと思うのだけれど あんまり好きではないみたい・・・・。 こんなに美味しい薬はないのに!

大人への道

この歳になってもまだ、自分は全然大人になれていないといつも思う。私の中で「大人」の定義はこう。すぐに諦めたり、腐ったりしない。心にもないことでも必要とあらば笑顔でさらりと言える。淡々とゆったりしている(ドキドキしすぎたり、赤面したり、しど…

児童書展

隣町の図書館に、世界の児童書展を見にいきました。海外に行ったことがない私も、世界のさまざまな言葉で書かれ、その国の優れた画家によって描かれた美しく色鮮やかな本が並んでいるのをみると、とても豊かな気持ちになります。ふだん何気なく手にとってい…

持久走大会

インフルエンザで1週間延期になった持久走大会。心配していた雨も上がり、しっとりと湿って絶好の持久走日和。応援に行ってきました。実はうちの娘、持久走大会は初体験なのです。いままでの学校は揃いに揃って3校共に持久走がありませんでした。子供の体力…

甘栗に私が見せた情熱

2週間ほど前、よく行くスーパーで天津甘栗の店頭販売をしているところに遭遇しました。おっ!これは買って帰らなければ♪と意気込んだものの、例によってスーパーで買い物を済ませた頃にはそれをすっかり忘れてしまい、家に帰ってから「はっ!しまった〜〜」…

断食道場

テレビでアルピニストの野口健さんが、山から戻ったら体調を整えるべく、しばしば一週間の断食道場に入るのだと話していました。その道場が伊豆高原にあります。体から悪いものが全部出て、気分爽快なのだとか。自分の意志では絶対できないけれど、一度体験…

白湯

夏と冬ではいつも2kgの体重差があります。冬に増えて、夏に戻る。もう十数年もそれ以上増えたり減ったりすることはなかったのに、去年の冬に増えた2kgが、とうとう今年の夏は戻ることなく、また冬が巡ってきてしまいました。間違いなく、代謝が落ちてる!…

年賀状

重い腰を上げて、取り掛かりました。今年は比較的早目のスタートです。年末年始の帰省に向けて、娘が早々に取り掛かり、ささっと裏はほぼ完成しているのを見てに焦った母。ここ何年か消しゴムはんこにハマっていて、年賀状にも取り入れていますが、今年はど…

しもやけ

寒くなったといってもまだまだ序の口、と思っていたのに、娘はすでにしもやけを作りました。私も幼い頃からしもやけがひどく、当時は学校で禁じられていた手袋を、許可をもらってしていきましたが、効果はほとんど見られず、いつも見るも無残な不恰好な手を…

ロールケーキ

抹茶ロールケーキを作りました。 ロールケーキが大好きで時々焼きます。 クリームのゆるさと、巻くときに迷いがあるせいで いつもきれいに巻けません。 今回もまた同じ失敗。がっくり。 美味しかったからまあいいや・・・と言って進歩なし。

大人の恋

遅ればせながら、川上弘美さんの谷川潤一郎賞受賞作品「センセイの鞄」を読みました。でもこれ、遅れて今読んで正解。おそらく、若かったらこの作品の良さは理解できなかったと思う。あまりにも、淡々と穏やかで、ふところのゆったりと深い、でもつかみどこ…

レバーペースト

スーパーで安くて新鮮な鶏レバーの前で立ち止まり、しばらく考え込みました。レバーは体にいいし、たまには食べた方がいいよな。でもレバニラ炒めくらいしかレパートリーはないし、かつて自分もそうだった様に、娘は苦手だし、私もそれほど好きではない・・…

師走です

いよいよ12月です。何かと気ぜわしくなってきました。やり残した事がいつもの年よりたくさんある気がして焦ります。官舎のドアにも、ちらほらとクリスマスリースが飾られていて微笑ましいです。そうはいっても自分のドアにリースを飾るのはどういうわけか…

帰省決定!

今年は節約のために帰省しないぞ!と、また周りに言いふらしていた私。いつもいつも狼少年のように、そう言っては帰らなかったためしはない。もしかしたら、みんな私の話なんて本気で聞いてないのかもしれないな。そう思うくらい。もはや「帰らない」宣言は…

マドレーヌ・マルロー

「題名のない音楽会」で奇跡のピアニスト、マドレーヌ・マルローの演奏を聞きました。何が奇跡かって彼女は御歳95歳にして現役ピアニスト(世界最高齢)なのです。しかも、彼女はきちんとヒールのある靴を履き、気品あふれるマダムであり、はにかんだ笑顔の…

週末宣言の効果

我が家はねぼすけ揃いです。 子供というのはおチビ時代は素晴らしく早起きで、しかも目が覚めるとじっとしていられず、布団を飛び出して遊び始めるという習性を本来持っています。嫌でも母である私は起きなければならず、揃って食事をする習慣がまだあった為…

人類滅亡説

ひ〜〜〜知らなかった〜!「2012」に人類滅亡するって言うのは映画の中だけの話だと思ってた。マヤ文明の人が予言しているとか、太陽活動が極大期を迎えて太陽嵐が起きるとか・・・・。データに基づいた数字だったなんて・・・わたし遅い?夕べたまたま…

マイブームの予感

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」吉田篤弘 前情報も狙いもまったくなく、たまたま図書館でこのちょっと不思議なタイトルとセンスのいい表紙に惹かれて借りた一冊でしたが、これが思いがけず、かなり私好みのものがたりでした♪ご機嫌です。か…

11/20 ばーば's comming!

20日の晩から、われらがばーばちゃんが遠路遥々一人で飛行機に乗り、遊びに来てくれました。我が家にとっては一大イベントの連休でした。残念ながら中日二日間は生憎の天気で冷たい長崎でしたが、持ち前のHappy精神で思いっきり楽しんで行ってくれて、「今ま…

11/22 思いがけず!

ばーばが来てそんなこんな楽しく過ごす間に、東京の義母からメールが・・・義弟と出産を二週間後に控えたお嫁さんが東京の端から端までドライブであそびにきてくれたの、すごい勇気!でも、出産は予定より遅れそうだとのこと。私もこの半端なくアクティブな…

安眠願望

ぐぐっと寒くなって、お布団ぬくぬくの甘い誘惑に逆らえなくなりつつある今日この頃です。今朝は夫が早く出勤するため5時起きでした。寝ぼけまなこで朝食の準備をして、夫が食べて出発するまでの間、取り立てて会話もなければやることもない。娘が起きてく…

クリスマスキャロル

公開になったDisney映画が話題を集めています。文庫も本当にいろいろな出版社からたーくさん出ているし、映画化もなんどもされている名作なのに、何故か、今まで手に取る機会ががありませんでした。この装画(酒井駒子さん!)に導かれ、とうとう私もこの物…