11/20 ばーば's comming!

20日の晩から、われらがばーばちゃんが遠路遥々一人で飛行機に乗り、遊びに来てくれました。我が家にとっては一大イベントの連休でした。残念ながら中日二日間は生憎の天気で冷たい長崎でしたが、持ち前のHappy精神で思いっきり楽しんで行ってくれて、「今までのどこよりも、ここはいいところよ〜。」と絶賛していました。ばーば自身は特にここへ行きたい、これがしたいという強い希望はなく、ある意味、私たちの希望に添ってくれて、尚且つ楽しんでくれる。そんなばーばを見て、私たちが逆に満たされたような、そんな時間でした。母はそういう人なのです。
最初の行き先は私が長崎で一番のお気に入りの波佐見町という山間の焼き物の町。日本の棚田百選に選ばれた素朴な風景の中にも、こんな古い陶器工場を改築して作られた、オシャレな雑貨屋さん「HANAわくすい」とギャラリー「モンネポルト」cafe「モンネルギムック」がひとつの敷地内にあります。ここがすごくいい空間。





ランチのチキンカレーとタコライス
美味しかった。
ハンモックの展示販売もしています。
くつろぐ娘と物色する父。





そして、九十九島を見た後、早くもクリスマス一色のハウステンボスへ・・・・















寒さをこらえて歩きました。暗くなるとライトアップもステキだったし、車で巡回(?)中のサンタさんにも出会えてラッキー♪でも、「あっサンタさ〜ん!」と手を振って喜んでいたのは娘ではなく、私とばーばだけでした。むむ・・・
二日目は雨だったので、ばーばがやりたいと言っていた年賀状用の消しゴムはんこの製作をし、カードゲーム三昧。午後からは、cafeに出掛けてお茶をして、大村湾を一望できる山で夜景を見て、帰ってお鍋を囲みました。お正月が一足早く来たみたいな連休でした。家族三人、ばーばに元気チャージしてもらい、母の偉大さを再認識。楽しい時間をありがとう!!また来てね。