2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Quiz

昨日のつづき・・・ハウステンボスで一番お気に入りのアトラクションはこの「トリックアート」の部屋。こうして写真に撮ると立体的に浮き出て見える絵も、全て平面に描かれています。フラフープを持っているわけではありません! そこでクイズです。この馬の…

お花見第二弾

チューリップ!チューリップ!チューリップ!大好きなチューリップがひたすら咲くハウステンボスです。今日は女同士、二人での〜んびり。チューリップを見て、ちょっとお買い物。そしてまたチューリップ。癒された〜〜♪ 私たち一番のお気に入りはオランダ生…

お花見日和

昨日は静かないいお天気だったので家族で桜の名所、大村公園の桜を見に行きました。桜のトンネルを通るともう幸せ気分。大勢の人が思い思いにお花見を楽しんでいる光景はいいですね〜。ちらっと見えるのは玖島城というお城跡です。 少し足を延ばしてこちらは…

コンピューターおじいちゃん♪

昨日で2ヶ月間のIT講習を終えました。2月にワード2007、3月はエクセル2007を習いました。胸を張って「出来ます!」と言えるように・・・なーんて思ったけど、それぞれたったの4回じゃあね。本当に入り口をちらりとのぞき見した程度でした。それでも覚えた…

高菜

先月結婚した、夫の職場の方が、結婚式のお礼にと、自家製の高菜をたくさん、送ってくださいました。 すごくいい香り!そしてピリリと美味しい!大好物です。 高菜はこの時期、思いがけず頂くことが多くて本当に嬉しい。 こういう心遣い、忘れない人でありた…

TDLデビュー

今日、中三になる姪が、Tokyo Disneylandデビューします!吹奏楽部で、厳しい審査に合格して、あのディズニーランドで演奏する、晴れの舞台です♪見に行けないのがとっても残念。演奏する際にはとにかく厳しい条件やマナーが事細かに要求され、少しでもあちら…

あゆみ

無事1年が終わり、今日は修了式。クラスの集合写真(転校する友達がいるので)と「あゆみ」を持ち帰り、一息。いつもはここで、引っ越しなのでゆっくり浸っている時間がなかったけれど、今年はしみじみと振り返っています。今年も娘にとって、実りの多い一…

いろんな春

ノースリーブチュニックを縫いました。襟ぐり、袖ぐりはバイアスでぐるっと縫うだけの簡単デザイン。襟のギャザーが均等に寄らなくてボーダーが歪んでいます・・・。う〜ん、ま。いっか?この大雑把な性格をなかなか直すことが出来ません。 今日はまた雨に逆…

春のお野菜

春キャベツ、新玉葱、アスパラガス、スナップえんどう、そしてイチゴ。 春ですねえ・・・普段のフツーの買い物なのに、幸せな気持ちになります。 ぽっかぽかのいいお天気。菜の花がとってもきれいでした。 やっぱり、春は芽吹く季節だからかな。うきうきと新…

おもしろ漢字オンパレード

娘の進級に備えて、5年生のおさらいを一緒にし始めました。今日は漢字を・・・そもそも私が誤字脱字の女王なので、娘の事はあまり偉そうに言えないのですが。4年生以降は漢字の数も読みもぐぐっと一気に増え、今の時点で書けていない字もあるんです。快適→…

健康のバロメーター

一昨日、人間ドックに入っていた夫が帰ってきました。私には、夜更かし、大酒飲み、不摂生以外の何物でもない生活を続けているように見えていた夫は、「何処も悪いところはない!」と大威張りで帰ってきました。自分はジョギングを頑張って続けているから健…

catnap coffee

コーヒーが好きで、毎日必ず飲みます。若い頃には飲めなかったコーヒー。今も美味しいと言うよりは、ほとんど香り中毒です。「catnap coffee」というカワイイ名前でずっと気になっていた自家焙煎のコーヒー屋さんに初めて行ってきました。 市内の住宅街にひ…

夜更かし願望

最近娘は夜更かししたくて仕方がないのです。いろいろ見たいテレビもたくさんあるし(主にお笑い番組)「最近なんだかYは夜なかなかねむれないんだよね。」なんて言ってみたりして。でも朝起きられないのを母は知っているし、夜更かしすると必ずよくない結…

サイコーの日?

今日は3月15日。315でサイコーの日なんだって(笑!)何かいいことありましたか?3月に入ってから雨や曇りの日ばかりで、洗濯物もなーんとなくしっとりしているし、気分もスカッとしませんが。 先週2回目の理学療法を受けた後、肩の痛みが劇的に軽くなり、感…

LIBERTY

Betsy Poppy&Daisy。く〜〜〜!可愛すぎる〜〜!!大好きなリバティープリント。夏の服作りに向けてほしいなあ、といつも思うけれど、なにせ安いものではないので悩むのです。失敗は許されない。裁断のとき、絶対手が震えそうだ。安っぽいデザインではいけな…

sewing season

スニーカーを買ってなにやら気分が春めいてきたところで、ずっと頭の中で計画していた夏に向けての縫い物を開始すべく、どっこいしょっと準備に取り掛かりました。何故夏に向けてかというと、生地が薄くて縫い易い上に、袖がなくてもよかったり、短かったり…

美味しい映画2本

「南極料理人」見ました!笑いあり涙あり。1年間男ばかり8人で極寒の土地で暮らすことの、大変さ、物悲しさ、そして、そこに食がもたらす楽しみや救いや変化。実際はもっと過酷な世界だとは思いますけど。南極観測隊という職業もまた、知らない世界、厳しい…

靴を買いました

もうここ何年も(5年くらい)ずーーっと捜し求めていた白いスニーカーにやっと巡り会いました。たかがスニーカーされどスニーカー。スポーティー過ぎず、さりげなくナチュラルで、一見どこにでもありそうな・・・(私はこの何処にでもありそうなありふれた…

枕三段重ね作戦

娘が花粉症に苦しんでいる。鼻が詰まって眠れないので、ヴィックスヴェポラップを塗り、枕を高くするのが彼女の編み出したBEST方法ならしい。 クッション→クッション→ビンゴ(枕の名前) 「これいくらなんでも高すぎやしない?」 「いいの!」・・・・寝静ま…

夫の中の乙女

夫は海が好きだ。マリンスポーツをするのではなくて、浜で貝殻拾いをするのが・・・私から見ると、あまりにも乙女すぎる夫に驚いてしまうことがよくある。(これ以外にもいろいろと)それは私が乙女じゃなさすぎるのか? 沖縄時代には海に行くたびにこれでも…

冷蔵庫選びのポイント

これは我が家の冷蔵庫さん。結婚したときに友達から譲り受けたお下がり冷蔵庫・・・。今どき珍しい2ドア。6回の引っ越しに耐えて、びっくりするほどよく頑張ってます。もう思い残すことはない・・・。といつも思っているけれど、一向に壊れる気配がない。…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人

わはは〜♪♪♪これはもうこのタイトルだもん。私が読まなきゃ誰が読む!と言うワケです。娘もこのタイトルを見るなり、相当ウケてわはわは笑ってました。「鹿男あをによし」「鴨川ホルモー」でおなじみの万城目学さんの新作。彼の作品は初めて読みました。小学…

ムーンウォーク

なぜか娘がムーンウォークを練習している。 踊りにはまったく興味を示さない彼女がなぜ? と訝りながら、一応基本の理屈を伝授する母。 私もかつて密練の経験アリ。 ムーンウォークを試したことがない人っているのかな? 素朴な疑問。this is it見てみよう。

理学療法士というお仕事

今日は整形外科に行ってきました。重い腰を上げてやっと。 40歳になったとたん、右肩が上がらなくなり、かれこれ2年よくなったり、痛かったりしていたのですが、今年に入ってとうとう、明らかに動きが悪くなり、そうこうしているうちに、今度は左股関節が階…

心の準備

この春6年生になる娘が、学校で月経について学んで帰っていた。こんなかわいいパンフレットにおそろいの巾着袋、中にはのナプキンとパンティーライナーまでセットになって入っていた。(提供:花王ロリエ)ショーツにあてるやり方も実習してきたというからビ…

桃の節句

じゃん!長崎の桃の節句と言えばこれ!桃カステラです。大きさは手のひらサイズの大き目が定番。「小桃」なんていうカワイイのもある。これは文明堂のもの。大きい方は近所の異人堂の。この時期限定のカステラなので、存在は知っていたけど、お初です。すご…

人生の経験値

ここんとこ、私の中でひそかにブームなのが、この穂村弘さんという歌人さん。彼の書くエッセイがすごくツボなんです。これ以外にも「にょっ記」とか「ほんとうは違うんだ日記」とか、変なタイトルばかり。どれを読んでも挙動不審の妄想ダメダメ男(本人)の…

五輪に影響を受ける人々

バンクーバーオリンピックが終わりました。みんな本当に輝いていて、たくさんのドラマと感動で、何度泣いたかわりません。(脳科学的に、涙もろくなるのは脳の老化なんだって!!)中でも私が一番感動して印象深かったのはフィギアの高橋大輔選手の銅メダル…