2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そわそわいそいそ

夏休みでうきうきな娘。そんな娘よりはるかにこの夏の帰省を楽しみにしているのは、何をかくそうこのワタシ。ホントは娘より先にカウントダウンだって始まってるし、そわそわいそいそ・・・でもそ知らぬかおで全神経をこの日に集中。 いや、もしかしたらはば…

しろくま

今日から小学校は夏休み。 しかし、あっついなー・・・ 九州名物白熊♪

and farewell

昨日の興奮覚めやらぬ今日、皇太子殿下夕方のお帰り。 あのなんともおごそかな気持ちを、娘にも経験してもらいたくて、夕飯の支度を早々済ませ、またまたお出かけしちゃいました♪(←おっかけ?) はばかりもなく、カメラを向ける人々に驚きつつ・・・ しっか…

welcome

皇太子殿下が、本日来県なさいました。 住まいが空港から程近いので、散歩がてらお出迎えに・・・(←暇人です!) おじいちゃんおばあちゃんにそして園児まぎれて沿道に並び、日の丸の旗を持ち・・・ ドキドキ初体験! そして生まれて初めて拝見する皇太子様…

南のやさしいことば

長崎弁の言葉ははやわらかくてやさしげ。沖縄で感じていたそれと似ている・・・。そう思って、娘が沖縄から神奈川に転校したとき、 「神奈川のお友達は言葉使いが乱暴できつい」 と悲しんでいたことを思い出しました。 そのときは土地柄ではなく、学年が上が…

melody♪

娘はまいにち欠かさずpianoの練習をします。もう何年もずっと。 我が子ながら、えらいな〜と思う。 今弾いているのが、私も大好きなブルグミュラーの練習曲。 自分が昔弾いた懐かしさがよみがえるし、なによりメロディーがやさしくてとってもきれい。 どの曲…

キョウキランブ

夏休みに向けて、むすめのカウントダウンが始まっています。一人っ子の彼女にとって、遠くにいる大好きなばーばと仲良しの従姉妹に会えることは、今から何よりの楽しみ♪家庭学習の計画もこの瞬間に向けてきっちりはかどっている様子でなにより。 きのう学校…

ミツバチのおしごと

山と田んぼに囲まれたお気に入りの市場があります。土地のお野菜、果物がまいにち新鮮で良心的なお値段。そして大人気! この辺はいちご農園も多いと見えて、春にはふつうのスーパーの2倍の大きさのパックにどーんと入ったいちごが、200円くらいで売られ…

えほんのような・・・

「赤い風船 白い馬」というフランスの古い映画を見ました。短いふたつのお話。無声映画かと思うほど言葉少なに展開するのだけれど、なんだか絵本を見ているような気持ちで引き込まれました。子供もかわいい♪ 驚いたのはこの映画、DVDになったのは最近みたい…

ながさき うまかもん

トルコライス。おとなのお子様ランチ♪柚子こしょう。これは大分が発祥らしいが、こちらに来て初めて食した。地鶏の炭火焼に添えられていた。ちょっとした感動の味だった。ちなみにこしょうとは、九州の言葉で「青唐辛子」の意味。これも初めて知った。早速我…

ながさき よかとこ 

春から3ヶ月の間をここでちょっとおさらい 初めに行った長崎市内。 グラバー園、眼鏡橋、チキンラーメンの路面電(笑) 5/2ラストサムライのロケ地、九十九島!絶景でした。 そして佐世保バーガー♪ 6/30雲仙普賢岳登山!! 噴火してから18年。盛り上がっ…

Tissue in 洗濯機

うちの娘は鼻が悪い。しょっちゅう鼻をかむ。だからポケットには欠かさずティッシュペーパーが入っている。ときどき洗濯の済んだ全自動の洗濯機を開けると、洗濯物がテイッシュまみれになっていて、泣きそうになる。だったら洗濯する前にポケットの中をチェ…

やさしさおもいやり

今週は小学校が「心を見つめる教育週間」で道徳の授業参観と、懇談会に出席。 懇談会で、「ご家庭で心の教育に心掛けている事がありましたらお話ください」と先生に言われて・・・困ってしまった。近頃私は、子供の心をみつめるゆとりを、すっかりなくしてし…

まいにちまいにち

飯島奈美さんの「LIFE」と高山なおみさんの「チクタク食卓」を購入しました♪時々「ごはん作りたくない病」にかかります。思考がstopすると言うか、どうしたらいいのか途方に暮れると言うか・・・そんな感じ。そういう時はお料理本を買うと元気が出ます。現実…

泣きっ面にハエ&ハト

そもそもこの私が、ベランダ菜園などに挑戦したのが間違いでした・・・ ミニトマト、ピーマンと大葉を一株ずつ買い、プランターに植えて3−4日で、水をあげすぎたのか、風通しが悪いのか、移し替えが乱暴だったのか、とにかくしんなりと全滅・・・え〜ん!…