2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

last* skip

夕べは久しぶりに夜更かしをして、サッカー観戦をしました。いや〜〜〜感動した!!最後はも〜〜泣けて泣けてたまりませんでした。サムライジャパンの仲間同士の絆の強さ。互いを思いやる優しさ。全身全霊でゲームに挑む熱い思い、集中力、もう全てにおいて…

美味しさの代償

4日ほど前から我が家はあの臭いが充満していてくさいのです・・・。ただでさえじめじめしているというのに、その上、玄関入ると「・・・くさい。」 その臭いの元を今日やっと閉じ込めました。ふう〜〜・・・・らっきょを漬けました。酢に漬ける前に塩水に3…

スクスク日記

今からちょうど10年前のこと。娘が1歳から2歳になる頃、日々の成長著しい様子をどうしても皆に知らせたくて、喜びを分かち合いたくて、新聞風にまとめたものをFAXでそれぞれに送っていました。我家にまだインターネットがないアナログ時代の話。1年間で…

しずかにながるる

目下お笑いタレントに夢中な娘が初めてこんな本を購入。これも成長の一つと思う母です。自分で本屋さんのカウンターで注文し、連絡を待って受け取りに行きました。普段は使わずに溜め込んでいる図書カードを、ここぞとばかりに使ってのお買い物。彼女にして…

手を洗う

近頃の小学生は素晴らしく手を洗うのが上手。インフルエンザ流行による時代の産物といっても全然大袈裟ではないくらい。先日、子供会の廃品回収で子供たちが空き缶つぶしをし、その後、手を洗って公民館に集合だった。すると子供たち順番に水道に並び、丁寧…

きのうのおやつ

スコーンを焼きました。サワークリームとイチゴジャム(orマーマレード)で食べるのが大好物。 それからドロリッチのキャラメルクリームが新発売になっていて、思わず買いました。大して美味しくないのわかっているんだけどね〜〜。この手のゲテモノ食い、そ…

甘美な言葉

昨日スーパーで買い物をしていたら、カワイイ声が聞こえてきた「うんち〜!」 先日も図書ボランティアに一緒についてきたおチビちゃんが、やはりカワイく「うんち〜!」 当たり前だけど、ところかまわず「ウンチ」だの「オシッコ」だの、ためらいなく報告す…

夏の女

娘の顔がすでに黒い。プール開きから、いい具合に雨の合間を縫って、晴れた日にプールの授業、とはいえまだ2度目・・・もう?早すぎる。私も夫も赤くなってさめるタイプの肌なのに、娘にはどうやら隔世遺伝したようで(両家のばーば)いつも夏が来るとあっと…

じめじめだけど・・・

梅雨真っ只中だけど・・・ ヒマワリです!私たち、夏をさきどりデス! 冬場は人参だらけだった近所の畑(これもかなりカワイクて気に入ってた)が、今度はこぞってヒマワリ。こんな畑がい〜〜っぱいある。空はどんよりだけど、これはちょっと嬉しい眺め♪

nuinuiしてます!

あれからこつこつ縫い続けています。 色違いで縫ったはおるブラウスやら・・・ ハギレでmini Bagやら・・・ ハギレでシュシュやら・・・ 止まりません。そしてある日パタッとやらなくなる。onとoffが激しいkanokichiです。

明日は父の日

早いもので父が他界してから明日で11年が経ちます。父の命日は6月20日の父の日でした。11年の年月が巡り、今年はまた、20日と父の日が重なったのでお供えのお花を実家に送りました。生前に自分が父にしたプレゼント、まったく思い出せません。もっと…

お初です♪

夕べはギター教室の初サロンコンサートでした。舞台で演奏するのではなく、会議室に集まって小さい規模でお互いの演奏を聞く、勉強会のような感じです。娘はまだ数回しかレッスンを受けていない身にもかかわらず、演奏させていただきましたが、やはり人前で…

打ちのめされる×2

「この世でいちばん大事なカネの話」というちょっと手に取るのも躊躇われるタイトルと表紙。著者は漫画家の西原恵理子さん。この本は青春真っ只中の中学生以上の人たちに向けて書かれたシリーズなんだけど、(「よりみちパン!セ」シリーズ.結構気になるもの…

見たくないもの

何故か娘の思いがけない告白が続いています。今度はこれです。栓抜き。 「赤ちゃんのときからずっと、これが恐かったんだよね〜。」 え〜〜???そうだったの?赤ちゃんの頃からって・・・物心ついた頃からってことだよね。そんなこととは露知らず、いつで…

やっぱりおやつはやめられない

本格的に梅雨らしいお天気ですね。しっとり。ここのところ、「お腹いっぱい食べないダイエット」というkanokichiオリジナルのダイエットをしています。ただほんの少し量を減らして「あ〜〜お腹がいっぱい!」とならないと言うだけの話。最初は間食をやめたか…

四年前の真実

今から四年前、娘が小学2年生の夏です。我家で今も語り継がれている「クワガタ事件」が起きました。ある日、いつものように官舎の敷地内で遊ぶ娘と大の仲良しのチエちゃんが「クワガタがいた!飼いたいから箱ちょうだい!」と戻ってきました。私は何の疑い…

Nのために

図書館で順番待ちをしていた湊かなえさんの「Nのために」を読みました。またまた一気読みです。初めに読んだ「告白」程の衝撃はありませんでしたが、彼女の作品は癖になります。この作品に限らず、一つの事柄について、複数の語り手がそれぞれの視点から思…

梅のシロップ煮

梅の季節です。シロップ漬けを作ると、梅の水分が抜けて最後に残った梅はシワシワのカチカチになります。それがなんとなく悲しいので、今年はシロップ煮に挑戦して梅をふっくら保存できるようにしました。短時間で出来て同じように保存がきくのがとってもい…

いーものみーつけた!

じゃん!これです!このしゃもじ、自立するんです。 「Good Design」賞に輝いています、しゃもじなのに! しゃもじケースを汚さなくて済むのが嬉しい。 しかもこのしゃもじ、立つだけでなく、すごくいい感じに薄く作られていて、ご飯がよそい易い。 あっぱれ…

一年一区切り

早いものでこのBlogを始めてからもうすぐ1年が経とうとしています。あっという間で本当に驚いています。振り返ると、初めての経験にたくさんワクワクして、本当に新鮮な楽しさを味わいました。ただふわふわとやりすごすだけ覇気のないの毎日にも、皆さんに温…

こそこそ

フルーツサンドが食べたくて、ここのところずっとその思いがつきまとっていました。ホイップクリームだけは冷蔵庫にスタンバイしていたけれど、娘も夫も食べないのを知っているので、自分のためだけに作るタイミングがなかなか見つからず・・・今日は朝食の…

こつこつ半年掛り

は〜〜〜半年もかかりました。Balletの話です。何に半年掛かったのかというと、自分の体の中心を知って、体を引き上げることに、です。今年1月、思い立って10年ぶりというちょっと無謀な挑戦をはじめてから、6ヶ月目に入りました。予想通り一筋縄では行かず…

季節外れのお年玉♪

今朝、宅急便やさんが心当たりのない荷物を持ってやってきました。「ご苦労様です」とはんこを押しながら・・・???なに?なに?じっくりじっくり考えて送り元を見てビックリ!まさか!懸賞にあたったのです!!私はまったく懸賞マニアではないし、絶対当…

毛布

お天気続きなので、もう使っていない毛布を立て続けに洗濯機で洗って、仕舞いました。モーフィーkanokichiとしては冬までのしばしのお別れの儀式です。子供のときから毛布が大好きでした。お気に入りの毛布の真ん中に穴があき、その穴が巨大化し、ほとんど縁…

裸足の季節

ん?聖子ちゃんの歌のタイトルだね、これ。夏に向かって裸足が気持ちのいい今日この頃。サンダルもスタンバイしてます。だけど私、自分の足には自信がないんです。爪が美しくないからです。形も悪ければ艶もない。あまり人様にお見せできるものではありませ…

サイフ

今日は夏日。あっついな〜。天気予報も紫外線は極めて強いと言っていた。あんまり外へ出る気分じゃないけど、今日から当直に付く夫から、DVDを返してきてくれと頼まれていたので(夫は今twenty fourにハマっている。当直なら借りるな!)、日傘を差して出掛…

SOUREIADO

ソレイアードで、ノースリーブのチュニックを縫いました。ちょっと落ち着いた大人な感じの仕上がり。やる気が絶えないうちに、次のものに取り掛かり、すっかり楽しくなっています。午後は授業参観で昨日に引き続き学校へ。授業後、修学旅行の説明会。なんだ…

おたくさ

大好きな紫陽花の季節です。雨に濡れる庭の紫陽花を眺めるのが夢です。生憎我家には庭はありませんが・・・。長崎では、シーボルトが雨の長崎で初めて見た美しい紫陽花に、愛する奥さんの「おたきさん」の名前にちなんで「おたくさ」という名をつけヨーロッ…