2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンジャーエール

夏の暑い日、無性に炭酸飲料をぐびっと飲みたくなります。最近「お?」と思ったのがこれ、NEOのジンジャーエール。瓶のデザインもいい感じ。容量少なめ、飲みきりで、すごいパンチの効いたヤツなんです。喉がひりひりするくらい、日本語で生姜!と叫びたくな…

BIBLE 母の。私の。

これは母の・・・ これは私の・・・ 子育てバイブルです。 母のバイブル、著者は波多野勤子さん。昭和39年に初版ですが、驚くべきことに内容はひとつも古さを感じない、子育てとか、人の成長過程は普遍的なもなのだな〜とつくづく感じる内容で、あまりにも…

phto book

子供が小さい頃、マメに写真を撮り、マメにプリントし、マメにアルバム整理をしてきました。写真を撮ることに興味のない夫に代わって、その役割を一人で引き受けて、娘の成長を残してきた!というちょっとした自負もあったのに・・・。娘がカメラを向けられ…

中体連

今日は5時起きでお弁当、6時に娘を送り、一旦戻って、午前中は中体連の会場へ応援に行きました。体育館の外に聞こえてくる声援とドリブルとシューズの止まる音。それだけで充分胸キュンでしたが、試合が始まり、ほっぺをピンクにして、みんなが懸命にボー…

節電の夏

扇風機がどこへ行っても売り切れています。母が長年使ってきた扇風機がいよいよ壊れ、今年は新しく買い換えようと言う事になり、せっかく買うならMUJIのシンプルなものがいいなあ〜と買いに出かけると6月末には既に売り切れ。予期せぬ事態に落胆し、デ…