2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Merry Christmas☆

今日、娘の学校が終わったら速攻で帰省します。クリスマスイブに飛行機に乗るのは(しかも夜)初めてで、なんとな〜くうれしい♪サンタさん飛んでないかな?なんてバカなことを考える43歳。昨日荷造りをして、先に送り出しました。年賀状も出し終えたので、…

一旦置いとこ

そろそろ今年の役員の仕事にも終わりが見えてきて、来年度の役員さんの選出に話題は移っています。タイミングの悪いことに、来年度は私の班から子供会の会長さんを選出しなければならないのです。そのことで、今ちょっと頭をかかえています。人数が少ないう…

クリスマスの贈りもの

ことしもスノーボールクッキーを焼きました。少しずつではありますが、お世話になった方々へ感謝を込めてプレゼントしようと思います。 そして義母からは、今年もクリスマスの贈りものが届きました。今年は格別豪華な詰め合わせ♪いつもありがとうございます…

NEW OLD

大橋トリオのNewAlbum。 tupera tuperaの絵本みたいなcover artに胸キュンです。 中身も当然よし! 布袋寅泰、浜田真理子、手嶋葵(嶋が正しく出ない!)も参加していて、充実。 今からこれを聞きながら、頑張って年賀状を書きま〜す!

UNIQLOの試着室にて

冬物の調達に娘とUNIQLOへ。私も娘もボトムスを購入予定だったので、久しぶりにひとつの試着室に一緒に入りました。何も考えずにそうしたのですが、よく考えたら、そうだ、もう娘は一人分の身体に成長していたんだった。気付くのが遅かった・・・。二人で試…

卒業モードの母達

昨日の授業参観。国語の授業で環境問題についての討論会でした。議題はふたつ。「自動車の使用」「化学肥料の使用」について、制限する派としない派でグループに分かれて、下調べの資料を基に主張→討論→まとめをします。議長がいて半分の生徒がそれを判定す…

いただきものふたつ

ラ・フランスをいただきました。自分では絶対買わないものなので、頂いたらものすごく嬉しい。すごく甘くてリッチなお味でした。食べ切れなかったけど、もう熟れていたので残りはジャムにしました。はちみつと砂糖半々で。レモンを切らしていたけどすごく美…

掃除機その後

どうにかしようと努力の末、結局ガムテープを巻いたそばから穴が広がり、にっちもさっちもいかなくなりました。おまけに持ち手が劣化してポッキリもげてしまったので、蛇腹部分だけを注文して新しくすることに。今はモデルチェンジも早いし、製造打ち切りに…

白血球と虫刺され

またしても、実家の母への心配事。夕べ「元気?」とメールをしたら、元気なんだけど庭の草むしりをしていたら虫に刺されて、すごく腫れて1週間も直らなかったと言う。この寒いのにまた虫刺され?つい最近も、同じような話を聞いたばかり。定期健診では白血…

大噴火そして凹む

娘のピアノのレッスン。今月はどういうわけか、月謝袋を持ち帰っていなかったので、別の袋に入れて持たせた。帰りの車の中で「お月謝出した?」と確認すると「あ・・・」で、引き返してお月謝を届けたけれど、こういうところ、娘はものすご〜くルーズ。その…

暮らす日々のこと。展

今日はめずらしく思いっきりおもてに飛び出して刺激を受けてきました。メンバーはプリマダムスのWさん、Tさん、Hさんと私。お友達とのこういうお出掛けは4年ぶりくらい。高速を飛ばして40分の「とぎつカナリーホール」の一角で、1日だけ開かれた「暮…

なんにもない日

今日は予報通り冷たい雨になりました。それと相談したみたいに、すべての約束がキャンセルになってしまって、用事がない一日になりました。雨で外には行きたくないし、こういう日は、家の中で俄然活動的になるkanokichiです。今年最後の石けんを仕込んで(ミ…

あたらしいこと2つ

ここ何年か、消しゴムはんこにはまっていて、年賀状は手作りのはんこと決めていましたが、今年は新しいことに挑戦しています。む、むずかしい・・・出来上がりは年賀状で! 今日は暖かいけど、明日から気温が下がると天気予報で言っていたので、今朝はカーテ…

母ーオモニー

姜尚中先生は、私が胸の前に手を組んで「ステキ!」と言いたい(実際に言った事はない)数少ない男性のひとりです。あの物静かでやわらかい語り口調と、ときどき言葉が難しすぎて何を言っているのかわからないくらい、頭脳明晰なのに、低姿勢で控えめな感じ…

今日の衝動買い

クリスマスカードを買おうと思って文具屋さんに行ったら、お年玉の気の利いたぽち袋が、いろいろ並んでいて目を奪われました。ウサギの水引だ!!カワイイ!!ウサギの形にめっぽう弱い私。衝動買いです。そして高校受験を控えた姪っ子には「おと〜し玉」(…

体重計の役割

実家の母と久しぶりに電話で話をしました。娘はいろいろ日々の報告が溜まってくると、ばーばに電話を掛けるので、その時に私も話をするんです。すると、この夏から秋に掛けての酷暑のせいか、気付いたら体重が37キロになってしまった、というではありませ…

LAVENDER SOAP&持久走

新作ラベンダーソープの型抜きが済みました♪オリーブオイル・パームオイル・ココナッツオイルの石けんです。クリーム色だったのが乾燥と共に真っ白に変化しました。初めて型(ハートの方)に流してみたものの、型抜きがうまくいかず苦労しました。辛うじて形…