2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Halloween

今日は娘がめずらしく休日のお出掛け。お弁当もちでお友達とハロウィンピクニックをしに公園へ。プレゼント交換をするのだとか・・・ 小さい頃はよく官舎内の子供会でハロウィンをして、猫になったり魔女になったりして、お菓子をもらって歩いて満面の笑顔だ…

角刈り!

昨日今日と、朝早くから草刈り機の音が聞こえます・・・家の前の通りは空港通りと呼ばれていて、空港からインターに向かう重要な道路なのです。私が四月にここに来てか皇太子様が二度いらっしゃいましたが、いずれもここを経由して佐世保や長崎に向かわれま…

図書館

住いが変わるとき、決まってはじめにする大事なことのひとつが図書館の偵察。生活の重要スポットです。どこの図書館もそれぞれ思い出深いのですが、この街の図書館は私史上ダントツ第一位の古さでした。昔ながらの建物のままでノスタルジーの塊みたい。古さ…

熟れた柿

たべるタイミングを逃し、柿が熟れてしまいました。 嫌いな食べ物、あんまりないと思っているけど、柿は歯ごたえがないと嫌なんだよね。 だけど捨ててしまうのもどーかと悩んでいるうちに、ますます柔らかくなって行く。 渡辺有子さんのレシピで、作ってみま…

ショコラの見た世界

もともと携帯電話のCMのために作られたものだとか。 1時間足らずのショートフィルム。 こういうファンタジーを見たのは久しぶり。 徹底的にきれいで、潔く現実離れしている。 良くも悪くも心に留まらない作品。 エンディングに流れるKのTrue colors♪がス…

小学校体育祭

今日は市内の小学校5−6年生が陸上競技場に集まって、学校対抗で記録を競う体育祭。徒競走とリレーに加えて、走り高跳び幅跳びもあって、ちょっとした陸上競技会。今年60回目という歴史ある伝統行事らしい。 この前の学校の運動会で踊ったソーラン節を今…

久々満足の外食

料理研究科のケンタロウさんのファンです。彼の書いた料理本には、いつも「ばーん」とか「どーん」とか「めんどくさいからしない」とか、とにかく肩の力が抜けていてとびきりHappyな雰囲気があふれています。Happyなことは大事。元気がもらえるので、彼の本…

簡単アップルパイ

何年か前に実家の母の親友、Chi小母のお家に家族でお呼ばれした時、デザートに焼いてもらった思い出のシンプルなアップルパイ。娘が大絶賛、家でも食べたいと言うので、それ以来、我が家の定番にもなりました。冷凍パイシートを使うのでとっても簡単に、し…

Freddie Mercury

ASAHI SUPER DRYのCMを見ると、娘が鼻歌まじりに この歌が好きなんだよね〜いい声だよね〜と言う。 うん。確かにいい声、名曲。 でも私は子供のころ、姉が聞いていたQueen(たしかボヘミアンラプソディーが入ってるLP) は大人すぎて、何ともちょっと理解…

Christopher Cross

Freddie のことを書きながら、ふと懐かしい記憶が蘇った。 フラミンゴがトレードマークで素顔を公開していなかった 美しい歌声のChristpher Crossのこと・・・・中学生時代だったかな。彼の歌が大好きで、LPを買ったのだけれど、 そこで彼の容姿を初めて目…

日本の道具

毎日気持ちの良い秋晴れ続きです。 お陰でおふとんは毎日ほっかほかのふっかふか♪ お日様のにおいのふかふか布団に寝ることができる幸せを 毎晩布団に入ってかみしめます。お日様ありがとう! 我が家には今、布団たたきが二つあります。 右は結婚当時にホー…

キンモクセイ

秋にする好きなことのひとつは、外を歩きながら冷たくなった空気と一緒に、 キンモクセイの香りを思いっきり吸い込むこと。子供のころから大好きな香り。 でもその昔、今はもうない(と思われる)「キンモクセイ香りのトイレ芳香剤」のせいで、 「トイレの臭…

Sally

Sallyという名の彼女、娘が生まれたとき、実家の母のお友達からお祝いでいただいたもの。いつも何とも言えない思慮深げな微笑で、そこに立っています。娘は幼い頃から、不思議とSallyをぞんざいに扱うことはなかったのですが、子供特有の好奇心に満ち溢れた…

いろはにほへと

いろはにほへと ちりぬるを わかよたれそつね ならむうゐの おくやまけふこえて あさきゆめみし ゑひもせす京むすめが学校で、毎朝いろはがるたのことわざを唱えているという。どれどれ・・・懐かしい記憶を辿って、一緒に唱えてみました。 私の実家は、事あ…

おもいで話

お気に入りの紅茶のお店「葉々屋」から注文していた紅茶とJamが届きました。紅茶の美味しさが分かる訳ではなく、完全にパッケージ買いです。今回はeco bagのサービスもあったのでうはうはで注文しました。たまたまネットで見つけたこのお店、もうひとつひい…

ここ最近の読書

[rakuten:book:13059922:image]

主婦のLucky Day♪

長崎は今、日本でもガソリンが一番高い県だとか・・・現在どこもℓ/¥130です。今日ℓ/¥128と言うcosmoのセルフのスタンドを見つけ、お?よしよし・・・と給油を済ませると、操作画面がスロットになってる! え??と思いながら指示通りSTARTボタンを押すと・…

しあわせのシリーズ絵本 

子育てを通して出会った大好きな絵本は数あれど、その中でもシリーズ物でダントツだったのがこの三つ。なぜかどれもくまのお話。くんちゃんシリーズ♪全部で七冊。 くんちゃんの朗らかさ無邪気さ。お父さんお母さんの大らかさあったかさ。絵の素朴さ。ストー…

おかえり

夕べ夫がアメリカから帰ってきた。第一声は「日本はいいなあ!!」でした。そしてなにやら部屋でごそごそしていると思ったら浴衣に着替えてる!!!(彼の父親は家でくつろぐとき浴衣で過ごす習慣があるので、和服には縁遠いわけではないのだが・・・唐突な…

あららの始業式

今日は後期始業式。 やれやれ〜連休がやっと終わってくれました♪ と、のーんびり掃除機をかけていると・・・・ !!!! 娘の部屋にこの子が置去りにされているではないか〜 出だしは肝心なのだぞ、娘よ・・・。 雲行きの怪しい新学期の幕開け。

グラタン

秋休み最終日です。明日から後期の始まり。 気持ちも新たに頑張ってほしいと切に願う母です。 前期の娘は今までになく体の不調を訴えることが多く、欠席も保健室通いも多くかった・・・。 身体が大人に変化していく過程にあるからか、環境の変化にまだ馴染み…

トイレにまつわる話

体育の日なのにトイレの話もなんですが・・・・。日本のトイレの進化は目覚しい。ウォームレットに始まり、ウォシュレットは当たり前。センサーで勝手に流れてみたり、勝手に蓋が開いたり閉まったり、挙句の果てに、最近は自分でお掃除までしてくれる。すご…

cosmos 

隣町の白木峰高原。コスモスがきれいとうわさを聞き、 秋晴れの爽やかな今日、見に行ってきました。 8分咲きくらいでしたが、見事な眺めに、にっこり。 風がひーんやり気持ちいい〜〜!! 湾の向こうに見えるのは雲仙普賢岳です。 300万本のコスモスは見…

くりvsくり

栗御飯 vs 渋皮煮 極上対決。引き分けです。

秋休み一日目

秋休みってなんなのさ!と常々思っています。二学期制に伴って、夏休み前の通知表がなくなり、子供たちが自分の成績を省みることなく、夏休みに突入することがそもそも締まりがなく。さんざん夏休みだ、シルバーウィークだと休んでおきながら、また秋休みだ…

ギア不在

左手が・・・・動いてしまう。 ミッション車に乗り続けていた習慣で、 走り出すとき、加速するとき、減速するとき・・・ いちいちギアをつかもうとして空振りしています。 この左手も、いつしかこの習慣をわすれてしまうのだろうな。 これもひとつの退化だと…

きのうの神さま

映画「ディアドクター」の原作。映画はまだ見てません。 西川美和さんという映画監督。 彼女の作品がすごく好きというわけではなく、 何故かすごく気になって憧れています。 前作の「ゆれる」も、原作を読んだとき 、彼女の可愛らしい容姿とはつりあわない、…

スイートポテト

むすめがスイートポテトを作るというので、一緒に焼きました。上に、はちみつを塗って焼いたら、絶品の甘さになりました。新しい発見です!!メモメモ・・・。最近お菓子作りにも積極的。

秋の運動会

本日は晴天なり。 おにぎり派の娘が珍しくサンドウィッチをリクエスト。 絶対ふたりで食べきれない量を作ったのは、お弁当の時間、 ふたりでも楽しい気分になれる様に・・・・。案の定、半分あまり。 初めてのクラス対抗リレーは惜しくも2位! 隣にいたどっ…

U.S.Aふたたび

今日はすばらしく良いお天気。夫がアメリカに旅立った。正確には出国はあさってだけど・・・とにかく我が家を出発した。ミサイルの訓練をするのにアメリカへ行くのはこれで二度目。一度目は、訓練を終えてさあ帰国!と言う時に、あの911のテロが起きて、…