2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍移設候補

一月も終わりですね。さてさて普天間基地の移設でもめていますが・・・移設候補に、我らが大村基地が上がっているのを知ってビックリしました。たしかにでっかい駐屯地なんです。でも、ただでさえ毎日毎日海上自衛隊のヘリコプターの騒音がすごいのに!と町…

いちご狩り

今年も大好きないちごの季節がやってきました。 近くの農園で、いちご狩りに挑戦〜。 実はいちご狩りは我が家始まって以来初行事! うきうきで〜す♪ 白い花がピンクに染まって、 実になる様子に今更ながら 小さく感動! いい香り! ピカピカの宝石みたいない…

パウンドケーキ

きのう今年に入って初めてケーキを焼きました。フルーツパウンドケーキです。ミックスフルーツは市販のものを使います。我が家の定番ケーキのひとつ。今回は半分黒糖を入れたので黒っぽい仕上がりになりました。 余裕があるときは、ちょっと気取ってこうやっ…

本日のランチ(試作)

沖縄に住んで以来、大好物のタコライス。今日は家で作ってみました。 今まで家ではレトルトで食べていたけれど、なかなか手に入りにくく・・・「作ってみよう!」と思ってから、またしばらく時間が掛かりましたが、とっても簡単に驚きの美味しさでした!チリ…

Susan Boyle

お正月に、姉と私、子供たち計5名で、お年玉を出し合って、ばーばにスーザンボイルのAlbumをプレゼントしました。紅白に出るという彼女の歌を、「絶対聞きたい!」と楽しみに気合を入れていたばーば。その熱の冷めないうちにプレゼントして、ちゃっかりコピ…

これでいいのだ!

「いい意味で欲がないし、力が入ってない」と言われた。バレエのお稽古中のこと。これは紙一重で「やる気あるの?」ってことだけど、そうではなく、正真正銘褒め言葉・・・。昔から私という人間は、どんなに必死になって、全力を振り絞っても、へらへらして…

龍馬効果

思わず買ってしまった「龍馬が愛したお米」・・・・ やたらと「龍馬」をくっつけて商売している人達。 それにまんまとひっかかる消費者の私。 家に帰って、ふと我に返って自分の単純さにがっくりする。 何故かこの米、4.2kgだった。

ささやかな応援

受験シーズンもそろそろ大詰めですね。この送れるキットカットを初めて郵便局で見たとき、郵便物をこよなく愛する私は「誰かに送りたい!」とワクワクしたのですが、生憎周りに受験生がいなくて、ウズウズしながらchanceを狙っていました。今年は友人の子供…

お雛様を出しました

じゃん! この60×30×h30cmという桐の小さな箱に・・・ 全てが入っています。 箱の本体と蓋、中に収納してある小さな壇をひっくり返してあっという間に雛壇のできあがり。 それぞれの人形に、小物を持たせるところが一番の楽しみ♪ 出来上がり!あっという間、…

喋々喃々

小川糸さんの「喋々喃々」を図書館で借りて読みました。今回はきものまわりのお仕事をしている人のお話で、和のテイストと、日本の四季がとってもステキに描かれていました。主人公がお墓参りに行く場面で、私の父が眠っている富士山の麓の霊園も出てきたの…

小学生日記

時々娘の机の上に、ものがたり風の文章が書いてある紙がポーンと無防備においてある。お世辞にも上手とは言えないけれど、何か書きたいのだろうな〜と言う気持ちは想像できる。実際には読書感想文はいつも泣きながら書いているし、日記も1,2年生の頃は御…

遺伝子

慌しい朝、夫と娘が家を出て行った。やれやれ・・・ テーブルを片付けようとふとみると、 二人ともカリカリベーコンサンドだけ食べて、タマゴサンドは残してる。 同じだ・・・・(ちなみに私は両方食べた。朝から大食いの母さん) 玄関にいったら・・・・ !…

the innocence mission

龍馬のついでに気になる福山のキューピーマヨネーズのCMソング。アコースティックなサウンドと言いボーカルと言い、私好みだ・・・・と嗅ぎつけたら、たどり着いた「the innocence missoion」私CD持ってました。偶然です。ジャケット買いしたこのアルバム。…

大河ドラマ

龍馬伝が始まり、盛り上がる私in長崎です。空港のお土産売り場も、こぞって龍馬にちなんだお菓子やgoodsを販売しています。龍馬が好んだと言われる、コーヒー味が断然多いみたいです。 ←Hanakoは福山と長崎案内!改めて、龍馬縁の地を歩いてみたいです。うわ…

ピアノの発表会

日曜日は娘のピアノの発表会でした。引き続き強烈反抗期真っ只中の彼女。今回は「チャルダッシュラプソディー」と言うちょっとメランコリックな、大人っぽいしかも難しい曲に挑戦しましたが、仕上がりが思うように行かず、中だるみから一向に進歩を見せずに…

積雪

今日の朝は、ふわふわの雪がまだ空から落ちているのに、お日様が出て青空がひろがった。すごくきれい!! 昨日一日かけて積もった車のうえの雪をおろしに外へ出た。積雪約10センチ。ふわふわのさくさくでつるんと剥ける様にきれいに落ちる。こんなことでウ…

雪が降りました

やっほう!朝起きたらすでに積もっていた。お〜〜降ってる降ってる!雪だよ〜!と言っても、もう以前のように飛び起きなくなった娘。ちぇっ、つまんないの。 車で送ってあげたいけど、運転もちょっと自信ないしな、どうしようどうしよう・・・と優柔不断な母…

プリマダムズ

今日は初バレエの日でした。昨年の体験レッスンで体が覚醒したのか、正月明けにしてはスムーズに(いや、傍から見たら全然スムーズではない)動けた気がして、ひょっとしてひょっとして、勘を取り戻せる日がくるかも?と一瞬勘違いしそうになったりした。い…

芳香剤

昨年お気に入りの雑貨屋さんに行ったときに買った、牛乳瓶に入った芳香剤。(左)さくらの香りが爽やかです。こういうの、手作りできたら楽しいのになあ・・・と思って少しリサーチしてみると、保冷剤の中身を出して電子レンジに1分掛けて好みのアロマオイル…

結露とのたたかい

寒くなって窓の結露が毎日すごいです。 どこに住んでいても、私たちは、いずれ出て行く日がくるという大前提があるため、結露は毎日欠かさずキレイに拭うのが日課です。ワイパーの下に水受けの筒がついているこの道具はそんな私の強い味方!お気に入りでこれ…

今年はじめの一冊

半年ほど前に紹介した高山なおみさんの「チクタク食卓」の下巻です。真ん中の木版のタイトルが、同じと思いきや、微妙に違うところと、表紙と帯の色がはんたいになっているところがお洒落。上巻は1月〜6月、下巻は7月〜12月、下巻にはおせちも載ってい…

あけまして、おめでとうございます

年末から、夫を置き去りに、娘と実家に帰っていました。その間プツっとブログモードOFF状態が続き、昨日我が家に戻っても尚スイッチが入らないkanokichiです。年明け東京の義父母に新年の挨拶に行った帰りの電車で、普段から耳鼻の弱い娘が耳の痛みを訴え…