2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省決定!

今年は節約のために帰省しないぞ!と、また周りに言いふらしていた私。いつもいつも狼少年のように、そう言っては帰らなかったためしはない。もしかしたら、みんな私の話なんて本気で聞いてないのかもしれないな。そう思うくらい。もはや「帰らない」宣言は…

マドレーヌ・マルロー

「題名のない音楽会」で奇跡のピアニスト、マドレーヌ・マルローの演奏を聞きました。何が奇跡かって彼女は御歳95歳にして現役ピアニスト(世界最高齢)なのです。しかも、彼女はきちんとヒールのある靴を履き、気品あふれるマダムであり、はにかんだ笑顔の…

週末宣言の効果

我が家はねぼすけ揃いです。 子供というのはおチビ時代は素晴らしく早起きで、しかも目が覚めるとじっとしていられず、布団を飛び出して遊び始めるという習性を本来持っています。嫌でも母である私は起きなければならず、揃って食事をする習慣がまだあった為…

人類滅亡説

ひ〜〜〜知らなかった〜!「2012」に人類滅亡するって言うのは映画の中だけの話だと思ってた。マヤ文明の人が予言しているとか、太陽活動が極大期を迎えて太陽嵐が起きるとか・・・・。データに基づいた数字だったなんて・・・わたし遅い?夕べたまたま…

マイブームの予感

「それからはスープのことばかり考えて暮らした」吉田篤弘 前情報も狙いもまったくなく、たまたま図書館でこのちょっと不思議なタイトルとセンスのいい表紙に惹かれて借りた一冊でしたが、これが思いがけず、かなり私好みのものがたりでした♪ご機嫌です。か…

11/20 ばーば's comming!

20日の晩から、われらがばーばちゃんが遠路遥々一人で飛行機に乗り、遊びに来てくれました。我が家にとっては一大イベントの連休でした。残念ながら中日二日間は生憎の天気で冷たい長崎でしたが、持ち前のHappy精神で思いっきり楽しんで行ってくれて、「今ま…

11/22 思いがけず!

ばーばが来てそんなこんな楽しく過ごす間に、東京の義母からメールが・・・義弟と出産を二週間後に控えたお嫁さんが東京の端から端までドライブであそびにきてくれたの、すごい勇気!でも、出産は予定より遅れそうだとのこと。私もこの半端なくアクティブな…

安眠願望

ぐぐっと寒くなって、お布団ぬくぬくの甘い誘惑に逆らえなくなりつつある今日この頃です。今朝は夫が早く出勤するため5時起きでした。寝ぼけまなこで朝食の準備をして、夫が食べて出発するまでの間、取り立てて会話もなければやることもない。娘が起きてく…

クリスマスキャロル

公開になったDisney映画が話題を集めています。文庫も本当にいろいろな出版社からたーくさん出ているし、映画化もなんどもされている名作なのに、何故か、今まで手に取る機会ががありませんでした。この装画(酒井駒子さん!)に導かれ、とうとう私もこの物…

授業参観

今日は午後から授業参観に行く予定でいたのに、娘に「あんまりきてほしくないな〜」と言われ、懇談会もないので初めて行かないことに決定した。5年生になってよく「来なくていい」と言う言葉を使うようになった。私が学校に来る日となれば、小躍りして喜ん…

サザエさん

夕べ、テレビで実写版サザエさんを見ました。久々に親子でほのぼの見られる楽しいドラマでした。サザエさん役の観月ありさちゃんを見たときには、細長すぎる!頭が小さすぎる!と思ったけれど、彼女の演じたサザエさんは元気ではつらつとしていて、その立ち…

始末

またしても、野菜をたくさん買いすぎました。 使い道も考えずに・・・悪い癖です。使い切れずダメにしてしまうことも多いです。 反省して、新鮮なうちにピクルスを作りました。そして柿に引き続き、今度はバナナが熟れすぎたのでバナナマフィンを作りました…

ここ最近の読書

松本清張生誕100年を記念して(?)遅ればせながら清張作品を初めて読みました。新幹線も、携帯もない時代背景が、物語を一層ドラマチックに感じさせるみたいです。引き込まれました。思いっきり偏ってるな〜このどんよりしたラインナップ。湊かなえさん…

日々失敗

今朝はゴミ袋を持って久しぶりに走ってしまった。月に一度しかない不燃ゴミの日を、一日間違えて覚えいた。はっとしてゴミステーションを窓から覗くと、時間はとっくに回っているのにまだ回収されていない!よっしゃ〜〜と速攻でゴミをまとめ、外に飛び出す…

最近のお気に入り2

Kids Bossa。 もともとボサノヴァのリズムが大好きな私ですが、kidsという言葉にもこれまた弱い。このシリーズ、舌っ足らずで音程も不安定な子供と、やさしいママらしき声による、童謡やおなじみの曲たち、カワイくほのぼのBossaしてます♪ジャケットもカワイ…

最近のお気に入り

松長絵菜さんのお料理本。乙女心をくすぐる、カワイイ絵本みたいな料理本です。 彼女はお料理も撮影も自分でやっているのですが、クロスや器、小物使いはもちろん、 食材そのものが、可愛らしく生き生きと見えるのです。 ぼ〜〜っとながめていると、ちょっと…

コンタクトレンズ

朝から雨。今日はコンタクトのリニューアルに行ってきました。高校時代からのコンタクト使用歴をもつ私ですが、これまでに、何度レンズを落とし紛失してきたことか。「どうしよう〜〜!!」と言いながら床にへばりつくも、空しくレンズの発見に至らなかった…

青森の・・・

現在、近所付き合いがまったくない寂しい日々ですが、先日、お隣に住む青森出身の奥さんの、ご実家から送られてきた林檎をお裾分けでいただきました。それはそれは絵に描いたような見目良い林檎に思わずニッコリ♪青林檎は滅多に自分で買わないけれど、しゃっ…

かのコロッケ

土曜日に予告通り義弟が遊びに来ました。小倉に出張中なのだとか。とはいえ、九州の列車事情はあまりスピーディーに移動できるものではなく、かるーく3時間以上かかるので、遠路遥々と言うのに充分の距離。前もって「何が食べたい?」とメールすると、「勿…

牡蠣祭り

今日は義弟を連れ、九十九島を見に佐世保へ。 生憎の曇り空でこんな残念な眺めだったけど、義弟は「良いものを見た」と喜んでくれました。よかった。 誰かが遊びに来てくれたら、絶対連れて行きたいお気に入りの場所のひとつです。 つづいて、西海パールシー…

救いの箱

引き続き学級閉鎖中。午前中、毎日担任の先生からから健康状態確認の電話が入ります。むすめは超インドア派なので、ちっとも苦にならないみたいですが、私はこんなとき、あ〜〜せめてペットでもいてくれたら・・・なんて思います。 私のぼやきと娘の退屈を案…

雲仙つづき〜

ふらりと歩いた温泉街にこんな懐かしの おもちゃと駄菓子のお店も発見! わくわく・・・ お〜私も子供のころ持ってた! 刺すと刃が引っ込むおもちゃナイフ! むすめもやはり迷わず購入。 血は争えない。 これも大好きなアイテムだった。紙せっけん!!懐かし…

秋の雲仙

昨日、「長崎暮らしのスタイル展」に行ってきました。県内の職人さんや工房が紅葉の雲仙に集まり、「暮らし」の展示販売をする催し。陶芸、吹きガラス、焼き菓子、お花、木工、手ぬぐいなどなど、こじんまりとセンスの光るもの達がならんでいました。県内の…

義弟の苦悩

11月です。急に寒くなりました。カレンダーもあと2枚。年賀状も発売になったし、年の瀬に向かっているんだなあ・・・。来年のカレンダーとか、手帳もそろそろ準備しようかな、という気分です。 きのう、東京に住む義理の弟からメールで「来週末遊びに行って…