2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW撲滅願望

初心に戻ってマドレーヌが再びマイブームです。簡単だし失敗もない・・・と思ったら穴がプツプツ!あはは、ご愛嬌でUPしちゃえ!今回は練乳とアーモンドプードル入りでしっとりデス。 いよいよ連休に突入しましたね〜。子供はカレンダー通りなのに対して、夫…

午前小躍り午後がっくり

今日はいよいよ受験日でした。一発合格を狙って、朝の8時から最後の教習を受け、試験に臨みました。筆記はなかなかエンジンが掛からず、不安を残したままの挑戦でしたが、無事94点で合格!パフパフ〜♪ドンドンドン!電光掲示板に自分の番号(508)を見つ…

ヒーリング

ぺんてるから香りつきシャープ芯「supplio」。娘が生意気に3種類大人買いしたんです。ピンクのポジティブブレンド、ブルーのリフレッシュブレンド、グリーンのヒーリングブレンド、一体どんなにいい香りなんだろう?と期待大だった娘にとっては「うえ〜トイ…

教習の一日

今日は取得時教習、朝9時から、昼休みを挟んで5時までの一日教習はかなりの達成感で、ちょっと疲れました。まずは3人ずつのグループに別れ、1人ずつ試験コースを運転、他の2人は後ろに乗って運転者を観察をして、その後よくなかったところを討論しあう…

シナモントースト

40代過ぎると毛細血管の減少が、肌の衰えや、病気に繋がる、とTVで言っていました。毛細血管を良い状態に保つのに有効な食品がシナモンなのだそうで・・・。シナモンの摂取の仕方をいくつか紹介していました。その中の一つにシナモントーストが。シナモ…

思いがけず

今日は、兵庫時代のお友達が急用で長崎に来ることになり、「ほんの少し顔見に寄っていい?」と今朝突然メールが入りました。6年ぶりの再会!出会った頃はまだカワイイおチビさんだった娘さんも高校生と中学生。時の経つのは早いものです。彼女には当時、か…

娘の愛国心

こんなおやつを食べるとき、娘は「日本て素晴らしい国だよね!」と感嘆する。私達は子供時代に、日本的なものの素晴らしさを取り立てて誇りに思わなかった世代だと思う。少なくとも私はそう。欧米コンプレックスが強くて、欧米のモノは何もかもがステキに見…

仮免女の挑戦

心の準備が整ったので、朝から気合を入れて自動車試験場に行って参りました。手続きを済ませて仮免を受け取ると、なんだか俄然やる気が湧いてきました。5回分の路上練習を申告する事と、取得時講習(危険予測、高速教習、応急救護で1日講習)を受けること…

初レッスン♪

今日からギターのお稽古はじまりました。まずは持ち方、指の位置、音階からです。ドレミファソの5つの音だけで弾ける「かっこう」「ぶんぶんぶん」「むすんでひらいて」「ちょうちょ」を練習しました。今日はせっかくだからお母さんも、と特別に私も一緒に…

ががが〜〜ん!!!!

またです・・・・。こうしてブログを書いていると、自分がいかにだらしないダメダメ人間なのかがよーくわかります。ほとんど恥さらし日記だ、と思うと悲しいですが、今更装うつもりもないので、またしても私の大大大失敗を告白します。 なんとワタクシ、あん…

最近のむすめ

昨日図書館で、娘が借りてきた本の中にこんな本。初の自己啓発本です。最高学年になり、彼女なりに何か思うことがあるのでしょうか?きれいなイラスト付きで、楽しく書かれた本でした。大切なことだし、なにか得るものがあるといいな、と思います。なかなか…

廃油石けんの力

娘が幼稚園に通っている頃、PTAで「廃油せっけん作り」に参加したことがあります。そのとき作ったせっけんは、本当に洗浄力が優れていて、靴洗いはこれに限る!!と思っていました。それをかなり長い間愛用し、使い終えてからも、折に触れて「あ〜〜あの廃油…

男前

何が男前かってこのコーヒーミルです。長年、手でコーヒー豆をごりごりいわせて挽くという行為に憧れていて、少し前についにお気に入りのコーヒーミルを購入しました。すごくシンプルに出来ていて上の取っ手は六角レンチみたいに取りはずしが出来て、なんで…

ついに!

先日うれしい、我が家の記念すべき日が訪れました。娘が生まれて初めて自分から進んで「習いたい」ものが出来ました。自分の好きなこと、興味のあること、何でもいいからみつけてほしいな、と気長に、でも首を長くして待っていました。娘のそれはギターでし…

松本つつじ園

なんだかこの春の私、すっかりお花見づいています。そもそも育てるのは苦手だけど、花の名所と言われると、昔からどうしても行きたくなる質で・・・。今日は平日にもかかわらず、近くなのでちょっとそこまで出掛けてきました。というか、平日だから行けたん…

家族のかたち

CD軽量化ついでに娘が小さい頃からの記録映像も整理。ことあるごとに撮影、編集してきたビデオも、最近はめっきり撮ってあげる機会も減りましたが、これらのDVDを、娘は擦り切れるほどよく見ています。本当にしょっちゅう。事あるごとに。「また?」と…

CD軽量化大作戦

最近CDを買うことはほとんどなくなりましたが、がさばる本やCDはできる限り少なく、コンパクトに軽く保っていたいという思いは常々あるのです。そこで、何年も前に思い立って全てのCDケースを全部処分したのです。CDとブックレットだけを別々に収納…

non alcohol

夫は最近健康に配慮しているのか、糖質70%OFFとか糖質0とかいうビールを飲んでいます。私はアルーコールはもともと苦手だし、なくても生きていけるけど、時々無性にビールをグビグビっと飲みたいなあと思うことはあるんです。でも実際それをやると倒れる…

食材屋さん

近所にあったらいいなーと思うもの。花屋さん、美味しいパン屋さん、そして輸入食材屋さん。残念ながらここにはそのいずれもありません。特に、大好きな輸入食材屋さんの必要性はときどき切実です。この間カフェで食べた「タプナードソースときのこのピザ」…

カーテン

春の風も去って、晴天が3日続いたので2日の分けて家中のカーテンを洗いました。ついでに窓掃除。カーテンを外さないと現れないこのカーテンレールとフックたち。いつもありがとう。今日はしばしの一休みです。カーテンたちもだいぶくたびれてきていて繕い…

たまごっち再び

娘が小学校2年生のとき、流行りに少し遅れてようやくサンタさんに、その後叔父から誕生日に相次いでもらったたまごっち。当時は嬉しくて嬉しくて♪でも2年生で使いこなすのはなかなか難しく、お世話を自分でし切れないので、学校に行っている間は私が世話す…

新6年生♪

今日は始業式。意気揚々とお昼に帰ってきた娘。今年の担任はベテランの女の先生だそうです。3年間男の先生が続いていたので新鮮みたい。特技は怖い話だとか・・・「今から修学旅行が楽しみ!」「明日から楽しみ!」「すっごく面白い先生!」と娘はテンショ…

明日から新学期

春休みもおしまい。の今日はめずらしく晴れ!日照時間の少なかった今年の春休み、こう晴れないと、人間も光合成しなくては!という気分になりますよね。そうでなくても部屋の中でじ〜っと過ごすことの多かった娘はひょろひょろしていて「もやし」を連想させ…

辻井くんのママ

今日は市内のホールで、ピアニスト辻井伸行さんのお母様の辻井いつ子さんの講演会があり、行ってきました。辻井君のドキュメンタリー番組はTVで見たし、彼女の著書「今日の風、何色?」も読んだので、いつのまにやら少し詳しくなっていて、今日のお話はほ…

今日のサンドイッチ

相も変わらずサンドイッチブームのkanokichiです。今日は定番のハムチーズに加え、新作のカレーツナサンドです。ツナにマヨネーズとカレー粉を入れただけです・・・大好きなカフェ、dico appartementの人気メニューだと知って作ってみたんですが、なかなかく…

親子ではなぢ

今年の花粉症、私に関してはものすごく軽くほとんどno problemな感じでした。娘は風邪とも花粉ともいえない感じで3度ほど耳鼻科に掛かり薬も飲みましたが・・・。昨日は娘が2回鼻血を出し、テンション下げ下げで風呂も入らず寝てしまいました。粘膜やられ…

奇跡のりんご

話題になってから随分経ちましたが、やっと手に取ることになりました。実は、はじめは取り立てて読みたい本ではなかったのですが、これがなかなか、予想を上回る奥深さに、すっかり引き込まれ、一気読みでした。この笑顔でお馴染みの木村さん。今更ですが、…

スイスのわらべうた

「ヨッケリなしをとっといで」という小さな絵本。これは、10年ほど前、神戸にある大好きな児童書専門店「ひつじ書房」で一目ぼれして、まだ小さかった姪っ子姉妹にプレゼントしたものですが、強烈なインパクトで未だその魅力を忘れられず、姉から譲ってもら…