辻井くんのママ


今日は市内のホールで、ピアニスト辻井伸行さんのお母様の辻井いつ子さんの講演会があり、行ってきました。辻井君のドキュメンタリー番組はTVで見たし、彼女の著書「今日の風、何色?」も読んだので、いつのまにやら少し詳しくなっていて、今日のお話はほぼ全て知っていた内容でした。にも関わらず、見目美しいいつ子さんが、美しい声で語る、生身の母の思いに何度何度も涙がぶわっと盛り上がってしまいました。元アナウンサーで賢い人のイメージと同時に、ものすごくほんわかとした、力の抜けた明るさをもった、ステキな方でした。親子の関係もとっても微笑ましい。サブタイトルの「子供の才能の見つけ方、伸ばし方〜明るく、たのしく、そして諦めない〜」という言葉にも大きく頷いてしまうけど、とにかく好きなことを見つけてあげること。(これは今の私の大きな課題)危険を回避しないで出来るだけなんでも経験させること。結果よりプロセスを認めてあげること。親自身は今日一日、目の前にあることだけを精一杯頑張ること。未来を案じないこと。とにかく親バカになること。などなど、心に残る言葉を頂いてしみじみと帰ってきました。自分の子供の20年の生い立ちををこんな風に誇らしく振り返ることができたら、幸せだろうな。平凡でもしみじみと笑って振り返ることが出来るように、今日一日を大切にしよう!と思いました。