2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だるまの雪子ちゃん

図書館にて発見。江国香織さん×山本容子さんの銅版画と言うとーっても魅力的な組み合わせ♪まずは冬らしい素敵な表紙にうっとりやられちゃいました。ほとんどそれだけで満足な本です。手に取るだけで嬉しい本。雪だるまが野生動物として存在しているお話で、…

ブームの色

昨年の春から、ずっとブルーがブームでした。ストール2枚、カーディガンもブルーでした。この春は私、黄色が来ているみたい。この前すっかり春めいたジャスコ(唯一のショッピングセンター)で黄色いスプリングコートを見つけて、ときめいたけど、じっくり…

目薬事件

夕べ、花粉症で目が痒くなってきた娘が「ここに置いておいた目薬がない!」と騒ぎ始めました。娘はよくものをなくす質で、しょっちゅう何かを探しては猛烈に腹を立てて私に八つ当たりしてきます。 先日、娘の部屋を掃除していたら、棚の後ろからナント去年の…

ごはんのことばかり100話とちょっと

よしもとばななさんのエッセイを読みました。日々の他愛もないごはんとそれにまつわる面白いこと不思議なこと、驚きの体験、悲しかったことまで、たくさん綴られていて、そのさまざまな感情とともに、大好きな家族や、友人や、お店の人や、思い出の人が登場…

ランタンフェスティバル

長崎ランタンフェスティバル開催中です。中国の旧正月(春節)を祝うお祭りで、中華街中心に行われていた「春節祭」が、拡大して長崎の冬の風物詩になった今年で17回目と意外と新しいイベント。町中が一万五千のランタンとオブジェで飾られます。我が家も昨…

ファイヤーな男

長崎県知事選が迫っています。テレビで、選挙声明の放送がありました。大仁田厚の、主語と述語の使い方を間違えているようなちょっとめちゃくちゃな感じの、でもやけに熱ーい気持ちが伝わってくる「変えんば、長崎!」の演説を聞きながら、不覚にも情が移っ…

スクールカウンセリング

娘の学校で、こっそりスクールカウンセリングを受けました。今年は一年間、娘とのにっちもさっちも行かない親子関係が随分辛かったし、なにか、よいヒントをもらえるかもしれない、と思ったのです。さすがは専門家の先生。普通の人に話せばただの愚痴にしか…

out door

今日は娘が昨日作ったチョコレートとお弁当を持って、お友達三人でバレンタインの集いに出掛けました。その間、私は女子モーグルに釘付けの午後を過ごしました。上村愛子ちゃん、みんなの期待を一身に集めての滑り。メダルは残念だったけど、大きい拍手を送…

St.Valentine's dayに思うこと

子供の頃はなんの疑問も抱いていなかったバレンタイン。しかし、大人になるにつれ、「何故女性が男性にチョコレートを贈らなければならない?」と言う疑問が沸々と沸いてどんどん膨らんで、ここしばらくはまったく腹だたしい行事だと思っていました。基本チ…

OSAMU GOODS

私の住む街には競艇場があります。日本で一番古い競艇場なのだとか・・・競艇にはまったく興味ありませんが、この看板見て見て〜〜!!ついつい目が行きます。中高生時代大好きだったOSAMU GOODSの原田治さんのイラスト。アメリカンな感じがすごく好きでした…

Haapy Birthday♪

娘の誕生日です。11歳になりました。バースデーケーキにチョコレートケーキをリクエストされたのは今回初めて。ローソクも増えてきたのでこれまた初めてナンバーキャンドル。0から9まで、キレイなキャンディーカラーがそろっているのに、何故か、1だけ…

Eddi Reader

もう12年も前のアルバムだけど今でも大好きでときどき、聞きたくなるFairground attractionの「The first kiss」当時はこのジャケット写真もかなりセンセーショナルだった。バンドとしての活動は残念ながらこの一枚だけで解散してしまい伝説となったけれど…

ぶつけてしまいました(T T)

ががが〜〜〜ん!!!!やってしまった・・・・外出先から戻り、官舎の駐車場に車を止めて、ちょっとドアを開けるつもりが、突風でばーんと開いてしまい、隣の車のドアに・・・・ひいいいいいいい!!ドアが届くか届かないかの距離だったため、直径3センチ…

風が強く吹いている

三浦しをんさんの「風が強く吹いている」を読みました。正月の箱根駅伝を熱心に見ていた母からのオススメの一冊。行きつけの美容院で借りて読んだらしいのですが、めずらしく、あんまり何度も熱心に勧めてくるので、どれどれ、と読んでみました。走ることの…

IT講習会

今日から1ヶ月間、週1回2時間のペースで、市のIT講習会に参加することになりました。市民講座なので、テキスト代だけで教えてもらえます。昨年中はパートの仕事を探したり探さなかったりしましたが、事務的なお仕事をしようと思うと、大抵の条件に「ワー…

カリフラワーロマネスコ

カリフラワーの味もするけどブロッコリーの味もする、不思議な形状の野菜。食欲はそそらないけど、お花みたいでキレイ。(人によっては気持ち悪い?)こんな田舎の市場でも、こんな風に新しい物を楽しんで作っている農家は意外と多いです。行く度に新しい発…

太くない太巻き三本

節分から一夜明けた今朝、狭い我が家は豆だらけです。今からお掃除します。娘は「お父さんの部屋には一番たくさんまいておこう。」と言っていました。娘なりに父の福を祈っているのでしょうか。彼女なりの優しさです。この豆が引っ越しのときに家具の裏から…

至福の一日

今日は昨年末から着々と水面下で(別に水面上には敵はいないけど)立てた計画を実行する日でした。自分だけのための一日。時々こういう一人の時間が必要なのです、私。近所のバス停から高速バスでのんびり50分、長崎市内へ・・・ 路面電車に乗り換えて・・…

NHKびいきな私

唐突ですが、みなさんNHKの受信料払っていますか?うちの夫はよく「再放送協会」だなんて言ってバカにしていますが、私はひそかに敬意を表していますし、もちろん受信料も払っています。日頃から大いにお世話になっていると思うからです。子供が小さい頃…

編み物

久々に編み物をしました。何年ぶり?2年ぶりです。ネックウォーマーがほしくて探していたのですが、良いものがなかなか見つからず・・・そうしているうちに家放置されていたいい感じの毛糸があることを思い出したので、どっこいしょっと重い腰を上げました…