スクールカウンセリング

娘の学校で、こっそりスクールカウンセリングを受けました。今年は一年間、娘とのにっちもさっちも行かない親子関係が随分辛かったし、なにか、よいヒントをもらえるかもしれない、と思ったのです。さすがは専門家の先生。普通の人に話せばただの愚痴にしか聞こえないだろう私の話を、先生はすべて肯定して聞いてくださいました。良いお話をたくさん聞かせていただきましたが、「今までベストを尽くして子育てしてきた自分を認めていいんですよ。自分を責めることはなにもない。」と言っていただき、本当に救われました。私の辛さの根本は、自分を認めることが出来ないことなのかもしれません。自分を肯定して認めてくれる存在も、人間には大切だけど、自分で自分を認める事の方がもっと大切なのかもしれないと思い、そのことを胸に刻みました。子育て相談に行ったつもりが結局自分の人生相談になった感じです。そう言ったら、「お母さんがよりよく生きることが大切です」と・・・・いい時間をありがとうございました。少し前へ進めそうです。