2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りカレンダー

この時期、我が家に毎年郵送で届くカレンダーです。私の高校時代の部活動顧問の先生が、趣味の筆絵と俳句を生かして手作りのカレンダーを作って送ってくださるのです。各月にそれぞれの季節の植物と、普段から書き溜めている俳句の中から、厳選されたと思わ…

地域限定の楽しみ

今年も桃カステラの季節です。この土地に来て、お雛祭りの楽しみが倍増しました。この幸せの象徴のような色かたちにすっかりとりこになりました。来年はこれなしかと思うと本当に寂しい。思う存分眺めて味わいたいと思います。

最近の娘

くんくん!なんかにおうぞ!恋のにおいがします。 娘は小さいときから洒落っ気がなく、髪を縛ってあげてもすぐに嫌がって取ってしまう子でした。 なのでスカートを履いていても「ぼく」と呼ばれるほど短い髪をしていました。 最近は長い髪を好むようになりま…

ありがとう感謝の会

きのうは小学校最後の授業参観でした。「ありがとう感謝の会」を開いてくれました。それに先駆け、親に宿題が出ました。「我が子へ、これまでの成長を振り返って、手紙を書いてください。」というもの。子ども達が、家族や周囲の人からいかに大切にされ、愛…

残念すぎるお知らせ

kanokichiいい年して、本気でベソかいています。先日受けた試験の結果が、待って待ってやっと出ましたが、残念ながら嬉しい知らせではありませんでした。筆記は両方合格したのですが、実技はこともあろうか両方不合格でした。自分の手ごたえはまったく逆で、…

ホテルハイビスカス

「ただいまんご〜!」とむすめ。 「おかえりんご〜!」とわたし。 これ、沖縄時代に見た大好きな映画「ホテルハイビスカス」のワンシーンなのですが、なぜか二人して突然口をついて出て、バカバカしさに幸せな気持ちになりました。

ポジティブに暮らす

興味深い記事を読みました。「ポジティブ心理学」についての記述でした。人は一日にたくさんの瞬間を経験していて、「良い瞬間」「悪い瞬間」「取るに足らない無数の瞬間」に分かれているのだそうです。取るに足らない瞬間は記憶に残らないから心理的影響は…

長い髪のお姫様

映画情報を見ていたらDisneyの新しい映画の記事・・・・それで、曖昧だった記憶が一気にわ〜っとよみがえってきました。これこれ〜〜!私が時折思い出しては、ずっと中途半端に思い出しきれなかったお話!髪の長いお姫様のお話で高い塔の窓から、編んだ長〜…

引っ越しエキスパート

来ました!引越し用ダンボール。いよいよ我が人生最後(←そう決めている!)の引っ越しに取り掛かります。びしっと決めたいと思います。もはや引っ越しエキスパートのkanokichiです。引っ越しするために生きているみたいな気さえしていた時期もありました。…

Half&Half

良質のたんぱく質、健康と美容に良い成分もたくさん含まれる豆乳。身体に良いのはわかっちゃいるが、kanokichi実はちょいと苦手でして・・・・。でも育ち盛りさんのためにも日頃の食事に取り入れたいという希望は常々持っています。いろいろ試した結果辿り着…

バレンタインデイ前日

今日は娘がお友達のKanaちゃんと、友チョコ作りです。まずはふたりで近所のスーパーで待ち合わせて買出し。ここで1時間以上費やす、恐ろしくのんびりなふたり組。互いに作りたいものが違うので、順番にアシスタントをしながら交代で作っていきます。かーさ…

燃え尽きた親子

ここ2日の間に、親子で燃え尽き、ボンヤリ脱力の週末です。 10日は娘の伴奏オーディションでした。あまりに気合を入れて集中して頑張る娘に、合格できたらいいな、と言う思いと同時に、落ちた時の落胆をとても案じていました。結果はやはり、ダメでした。…

証明写真で遊ぶ

必要があって、証明写真を撮りに行きました。散々行くのを渋って、散々迷った挙句、自動証明写真機に入ってみました。カーテンの下から足が見えるのがちょっと間抜けで恥ずかしいけど、この「肌美+」というのに惹かれました。何年か前に娘とプリクラを取っ…

Party!

きのうの晩は娘の誕生日パーティーをしました。誕生日は10日なのですが、今週末はちょっとバタバタする予定があるので、今日一緒にプレゼントを買いに行き、夜はパーティー。と言っても2人だけなので、直径12センチのオモチャみたいに小さいケーキを焼…

おひなさま

今年もお雛様を出しました。縦横わずか60センチのちいさなちいさなお雛様なので「さ〜〜出すぞ〜〜!」と気負わずとも「出しましょ。」くらいの気持ちで出せるところが気に入っています。一年ぶりにお顔をみるとやっぱり嬉しい。三人官女のひとりが、昨年…

ほしいな〜と思っているもの

ビンタントニオのバラエティーサンドメーカーとそのレシピ本。この機械ひとつでホットサンド、ワッフル、たいやきのプレートがついている夢みたいに楽しい機械。オプションプレートにはこれ以外にもドーナッツ、ピッツェル(右、これが一番焼きたい)パニー…

上達してるじゃ〜〜ん!

寒さが少ーし和らぎました。節分です。久々に娘のGuiterのはなしです。昨日はギターのレッスン。来月にこちらも発表会を控えているのですが、相変わらずうちではギターをケースから出すことさえしない娘・・・・。曲は決まっているの?ちゃんと仕上がってい…

俺のエクレア

今日のおやつです。ファミマのコンビニスイーツ、「俺のエクレア」このネーミングに惹かれてしまいました。すごく大きくて重そうなところも・・・ふつうのエクレアの軽く2倍の大きさです。半分こで行こうと思い、娘が学校から帰って来るのを待って「Y〜!…