2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気温と食欲の密接な関係

ホットカーペットを出しました。 夏から座卓の生活をしているので夕飯時などは下から冷えるのです。 まだスイッチは入れていませんが2枚引くとかなり暖が取れます。 このくらい気温が下がってくると俄然UPしちゃうのが食欲です。 というわけで、今日はスイ…

ハートビート

最近のお気に入り、シャロン・クリーチの本です。「散文詩」という手法で進んでいくものがたり。一文一文が短くて、ぱらぱらっと開いてみると一見「詩集?」と思うのだけれど、それがひとつの物語としてつながって行きます。すごく新鮮でした。こういうの、…

なんちゃってJack-o'-lantern

すっかり日本にも定着しているHalloweenですが、私の生活にはほとんど影響のない行事のひとつ。・・・と言いながら、今日は我が家の玄関に怪しく光るジャコランタン。実はこれ、柿なんです。同じオレンジ色だから、と言う理由でちょっとふざけて作ってみたら…

えんぴつを削る

5月にギターを習い始めた娘が、家でちっとも練習をしなくなって久しい。練習はしないのに何故かレッスンは絶対に忘れないし休まない。でもあまりにも練習をしないので、「お月謝がもったいないからやめたら?」と提案しても、やめたくないと言う。よく分か…

クラムチャウダーと冬のしたく

昨日は娘のリクエストでお昼に久々のモスバーガーを食べました。娘はダブルチーズバーガー、わたしはとびきりデミチーズ。美味しかった〜♪ポテトセットで飲み物を選ぶとき、ミネストローネとクラムチャウダーで悩みました。結局クラムチャウダーにしたけど、…

I like chocolate

チョコレートが大好きです。フェアートレードのpeople treeから、秋冬限定のチョコレート、そのパッケージの素朴な可愛さに思わず購入してしまいました。ちょっと早いけどクリスマスのプレゼント用にでもしようかなーなんて思いながら。左の箱はココアです。…

スープオペラ

阿川佐和子さんと言えばエッセイのイメージ。彼女の小説を読むのは初めてでしたが、これは私にはちょっとしためっけもんでした!「スープオペラ」というお話です。お料理がテーマだと、どうしたって通り過ぎることが出来ないわけで・・・。この秋映画化にな…

びっくり仰天

今朝は朝の通学路の旗当番で信号のない交差点に立ちました。朝の空気は美味しいし、子供達は元気いっぱいで清々しい。しばらくして私の右からパトカーが走ってきました。道を挟んで対抗線上にもうひとりお当番さんがいて、そこにひとり子供が渡るのを待って…

長期計画

自分で言うのもなんですが、私はかなり真面目な四十肩患者です。必死なだけか?着々と整体の成果をあげ、あとはメンテナンス程度に最低月に2回で来れば良い、というところまで辿り着きました。「大分いいですね〜どうですか?4つの体操してますか?」と先…

cover三昧

カバーという音楽のジャンル(?)がとても好きです。耳慣れた歌を他の誰かが歌うことで、その曲の違う魅力が引き出されて新鮮だからです。sotte bosse、土岐麻子、つじあやの、大橋トリオ・・・カバーを聞いて好きになるアーティストも確率的に非常に高いで…

長電話ager

娘が長電話ageに突入しました。ほぼ毎日友達とぺちゃくちゃぺちゃくちゃ軽〜く30分。父がいないのをいいことに、怒られることもなく満喫しています。去年1年間は友達とのコミュニケーションがほとんどなく、心配したこともあって、私はそんな娘を見るのが逆…

ecoeco大作戦2

長年廃油の存在が気になっていて、せっけん作りにも興味をもっていた私。でもどうしたらいいかその手立てがわからず数年経ちました。そしてついに辿り着きました!ハイセンスな石けん作りの教科書。こういうのを待っていました!著者の、愛犬の皮膚疾患をき…

ecoeco大作戦!

鼻水の季節がやってきました。小さい頃から鼻が弱い娘がこれから春に掛けて猛烈に鼻をかみ始めます。そうでなくても日頃からのティッシュの使い方が無駄で、多量消費。何度注意しても「しろくま泣いてるよ〜」と言っても直らない。そこでecoeco大作戦〜〜!…

江 姫たちの戦場

来年の大河ドラマの原作を読んでいます。原作者は「篤姫」に続き田淵久美子さんです。 歴史はまったくダメで時代物もすごく苦手な私。でもこれは、女性目線で書かれているせいか、非常に感情移入できます。姫たちの健気な姿。時代と戦と男達にに翻弄される歯…

今年もいちじく

今年も無花果タルトを焼きました。去年これだけは家族に好評だったので。今年はクランブルをのせて焼いてみました。そして、もう一つ新たにお気に入りのメニューに加わったのがサンドイッチ。クリームチーズを生クリームで伸ばして甘みを加えパンに塗って無…

DSデビューついに!

長崎は秋の雨が続いています。娘がDSデビューしました。我が家にはDSにまつわるひと悶着が過去にありまして・・・。この話題にはちょっと敏感でタブーな時期がありました。クリスマスでも誕生日でもないのに、このタイミングで娘がお小遣いを叩いてDS…

長崎の秋

今日から長崎くんちが始まりました。今朝は7時からNHK総合以外は全局長崎くんちの中継一色です。毎年10月7日〜9日と決まっていて9日にやるから「くんち」と言うんだって。それに合わせているのか(たぶんそう)学校も今日は前期の終業日。明日から5日間…

一輪車と娘の歴史

娘が一輪車に乗り始めたのは幼稚園の年中さん、4歳でした。当時通っていた幼稚園には、たくさんの一輪車と手すりの着いた練習場があり、特に女の子は「これがわたしたち(園児)のステータス!」と言わんばかりに、競って練習に明け暮れたものでした。園に…

2011へ思いを馳せる

早くも来年のカレンダーgetしました。酒井駒子さんの「母の友」の表紙が初めてカレンダーになったので迷わず購入!!12枚のカレンダーに加えて、日付けの入っていない絵だけのページが3枚も入っていて大満足のデザインです。来年は娘も中学校に進学。自分自…

The last 運動会

ひんやりした風と明るい日差しのバランスが絶妙の、超運動会日和。ちょっとスペシャル感の足らないお弁当をざっくり作って自転車で学校へ・・・。午前中は100m走とクラス対抗リレーの応援で、特に最後の運動会を意識せずフラットな気持ちで行ったのに、…

運動会延期

ここのところハズレが多かった週間天気予報が今日は見事に当たってしまい、朝すごい雷と大雨で目が覚めました。なんの疑いもなく運動会明日に延期です。でも明日はぐっと涼しくなるとのこと、運動会日和になりそうです。こういうぽっかり空いた日は何して過…

のらりくらり

久々のUPです。ぼ〜〜っとしていたらあっという間に10月です。今日は「いきいきフェスタ」と言うイベントで、市内のさまざまなサークルのやグループが一堂に集まり、日頃の活動の成果を発表する日でした。私が参加しているバレエサークルも参加です。と言っ…