長崎の秋

今日から長崎くんちが始まりました。今朝は7時からNHK総合以外は全局長崎くんちの中継一色です。毎年10月7日〜9日と決まっていて9日にやるから「くんち」と言うんだって。それに合わせているのか(たぶんそう)学校も今日は前期の終業日。明日から5日間の秋休みに入ります。6年間で初めて欠席なしの学期でした。丈夫になりました。娘曰く「今までは学校に行くのが嫌だったときがあったけど、(正直者!)今は行きたくて行きたくてしょうがない♪」のだそう。それが何より母が望むところなので、成績はまあ二の次ってことにしましょう。よくがんばりました。今年は最後だし、おくんち見に長崎市内まで繰り出そうかなあ・・・。秋休みの過ごし方をあれこれ思案中・・・・