2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フライパン

届きました!ずーっと欲しかったフライパンふたつ、ネットショップで購入♪ひとつはパエリアとかピラフを作ってそのまま食卓に乗せられるヤツ!有元葉子さんのブランド。来客もないのに・・・いつか来る日のため。 もうひとつはオーブンに入れられる柄の短い…

歴代総理大臣

クイズ番組で、歴代総理の名前をさかのぼって何人言えるか!という問題。 最高17人言えた人がいた。すごいなあ・・・・ 私なんか、顔が思い浮かんでも「あの〜ほらほら!あの人!・・・・」 と名前が出てこなかったりする始末。要脳トレ。 次の朝むすめに…

ドライブ第一号!with chai

さっそく家族三人いそいそとchaiに乗り込みドライブです♪うふふ。 市内の山深いところにあるcafe目指して、はりきって出発進行〜!!行けども行けどもたどり着かない。ホントにここでいいのかなあ・・・?と不安になること三回。 あった〜〜!!「YARANAWA caf…

選手交代

いよいよ我が家にも、政権交代ならぬ選手交代の時がやってきました! 革命的な瞬間であります。 こちらは・・・お疲れさまのDEMIちゃんです。(後ろにいるのは天正少年使節)補助金に1年足りなかったあの残念な車です。沖縄ナンバー9311(クサイー)です…

ハーゲンダッツ三昧

義母からアイスクリーム券をもらった♪ 思いがけず嬉しいプレゼント!! 今ハーゲンダッツの種類ってもんのすごく豊富! 「期間限定」とつけるのも忘れてない。 クリームブリュレ、スイートポテトパイ。 ホワイトピーチ、抹茶ラッテ・・・・。 は〜〜小さな幸…

あこがれのひと

なんとなくテレビを付けたら、憧れの彼女が映っていました♪ ギタリストの村治佳織さん・・・10年来のファンです。 娘がお腹にいたころ、たまたま聞いていたラジオから彼女の演奏がきこえてきて・・・ たちまちクラシックギターの魅力にひきつけられました。 …

ちょっとした衝撃

図書館で長いこと予約待ちしていた「告白」ついに読みました。 前評判が高すぎたし、肩透かしも覚悟で読んだのですが・・・ これは・・・ずっしりとかなり納得の読み応え・・・すごかったです。 フィクションだけど、ディテールがとても身近に感じられる部分…

HUIS TEN BOSCH

やっほ〜〜行ってきました〜♪ 秋晴れの気持ちのいい一日でした。 川では白鳥が優雅に泳いでます・・・ 見るものすべてが優雅です・・・ ステキな町並みを二人乗り自転車でひた走る父子。(見えるかな?) とうさんが、はしゃいでくねくねこいだので、後ろの…

Hair style

美容院に行ってきました〜〜♪ごきげんです。誕生月で20%OFFだった上に、 ヘッドスパさながらのマッサージに気を失いそうでした。極楽極楽・・・若い頃は、美容院に行くとなれば、モデルさんや女優さんの写真の切抜きを片手に、意気揚々と「こんな風に!」…

アルプス一万尺の謎

アーループースーいちまんじゃーくこーやーぎーのーうーえで♪ と、歌う子どもの方が断然多いと思われるこの歌。 私もかつてはそう歌っていたひとりです。 むすめもやはりそうだったので、「子ヤギじゃなくてコヤリだよ〜」と笑っておいて 「コヤリってなに?…

ホノカアボーイ

美味しいたべもの。 あったかくておちゃめな人々。 青い空、青い海。 ゆったりと流れる時間。 ハワイ、行きたくなった。Aloha〜!

ぬけるぬける・・・

あたりまえだけど、子どもの歯ってどんどん抜ける。 小学1年生の学芸会で、前歯のないまぬけた笑顔が最高に可愛かったあの頃から、 コンスタントに抜けて、生えて、抜けて、生えて・・・ 今は奥歯の生え変わりに差し掛かっている。 食べ物を口に入れると、時…

酒井駒子さんの世界

美術には造詣がないし、絵心もからっきしな私にも好きな絵がある。 酒井駒子さんが描く独特の絵の世界がとても好きで、本屋や図書館に行くと絵本はもちろん、彼女が数多く手がけている本の装画にどうしたって吸い寄せられる。 ストーリーとは関係ない、とわ…

海のみえる公園にて

気持ちのいい秋晴れの今日は、子供会で近くの公園のお掃除ボランティア。 初参加なので母も一緒に行く心積もりだったのですが、「・・・ひとりで行ってもいい?」とむすめ。もう親に付き添われるのは恥ずかしい年頃なのか、ここのところそんな自立心旺盛な一…

雨のお出かけ、そして・・・

最近、夫が自動車通勤をするため、車のない生活をしている。 今日はむすめのお買い物に付き合う約束でいたのに、生憎の雨。 バスに乗って市内唯一のショッピングモールへ。 降りたときには横殴りの大雨になっていて、服はおろか靴の中まで雨が染みている始末…

Birthdayの余韻

夕べ、夫がどういう風の吹きまわしかケーキを買って帰ってきた。 結婚後初のBirthday cakeにちょっとビックリ。 それで、いろいろ今までのことを思い出して、しみじみとうれしくなった。 家族が少なくイベントもあまりない我が家では誕生日くらいは、家でケ…

Thank you all!

ポストに友からの小包が届いた。 なになに〜〜?? きゃ〜〜!!キレイなガラスの林檎!! りんごの形に弱いのワタシ♪ ひとめぼれです・・・ハートの目。 そしてほろり。ありがとう! 実はすでに早々もうひとつ小包が・・・ 虎視眈々と発売日を待っていた「シ…

国語の教科書

娘の宿題の音読。 上から読んでも下から読んでも。留守に何するにわとりと小鳥とわに関係ないけんかねつきいいきつねふむふむ。なるほどね〜なかなか面白い。

麻黄湯

今日薬局に行ったら、店内放送で「マオウトウの備蓄はもうお済みですか?」と言う声が聞こえてきた。 マオウトウ・・・魔王?何?と耳をそばだてると、なにやらインフルエンザに効果があるとか、厚生省の推薦とか、聞き捨てならない。 おばさん的行動だと自…

よそのにおい

わたしたちの時代は全員が個人で持っていた給食着。今はお当番さんのみが各クラスにストックされているものを着る。当番になった週に持ち帰り、つぎの人のために洗って持って行くシステム。 いつもこの給食着を洗ってアイロンあてると、ふわーっとうちのでは…

やっちまった〜。の試乗会

ちまたでは、「減税」「補助金」と耳にタコができそうな今日この頃です。私はまんまとその暗示にかけられてしまった一人らしく、「ん?もしかしてうちの車、補助金対象車(13年目)ではないか?」という考えが頭から離れなくなったのです。 お〜!!これはき…

焼きました♪

同じ生地からシナモンロール、メロンパン、レーズンパン三種! やっほ〜ぅ♪横着で欲張りなやり方・・・。むふふ♪ これ、マフィンの型で焼いたので手の平サイズなのデス。 食べることにまったく関心のない夫は、これをもりもり食べ終えた後、 「今日のマフィ…

ランチパックのみりょく

スーパーに行くとたびたびこれを買ってしまう。 今日のは九州限定。ふふふ・・・ 「阿蘇小国ジャージー牛乳入りダブルクリーム」 でも・・・やっぱり、ピーナツクリームが一番好きだ、と思った。 そういえばずっと前に、家でランチパックが作れたら楽しいと…

こころがほっこり

最近、若い頃のようにめったなことでは心が動かなくなったと思ったり、やたらと涙もろくなったと思ったり、自分で自分がよく分からない。良い本との出会いもなかなかない。 この本は児童文学で、娘のためにと思ったのだけれど、久しぶりにすっかり癒された。…

こころのとも

九月になりました。 さて、秋の夜長に・・・と言うわけでもなく、一年中手紙をよく書きます。こんなインターネットの時代にも、なぜかやめられない楽しみのひとつ。もう30年来の(数字にするとびっくり!!)親友と未だにおしゃべりみたいな手紙のやりとり…