ジンジャーエール

夏の暑い日、無性に炭酸飲料をぐびっと飲みたくなります。最近「お?」と思ったのがこれ、NEOのジンジャーエール。瓶のデザインもいい感じ。容量少なめ、飲みきりで、すごいパンチの効いたヤツなんです。喉がひりひりするくらい、日本語で生姜!と叫びたくな…

BIBLE 母の。私の。

これは母の・・・ これは私の・・・ 子育てバイブルです。 母のバイブル、著者は波多野勤子さん。昭和39年に初版ですが、驚くべきことに内容はひとつも古さを感じない、子育てとか、人の成長過程は普遍的なもなのだな〜とつくづく感じる内容で、あまりにも…

phto book

子供が小さい頃、マメに写真を撮り、マメにプリントし、マメにアルバム整理をしてきました。写真を撮ることに興味のない夫に代わって、その役割を一人で引き受けて、娘の成長を残してきた!というちょっとした自負もあったのに・・・。娘がカメラを向けられ…

中体連

今日は5時起きでお弁当、6時に娘を送り、一旦戻って、午前中は中体連の会場へ応援に行きました。体育館の外に聞こえてくる声援とドリブルとシューズの止まる音。それだけで充分胸キュンでしたが、試合が始まり、ほっぺをピンクにして、みんなが懸命にボー…

節電の夏

扇風機がどこへ行っても売り切れています。母が長年使ってきた扇風機がいよいよ壊れ、今年は新しく買い換えようと言う事になり、せっかく買うならMUJIのシンプルなものがいいなあ〜と買いに出かけると6月末には既に売り切れ。予期せぬ事態に落胆し、デ…

地元案内

東京から、義母がお泊りで遊びに来てくれました。当たり前ですが、今までは、私達がいなかったので、なかなかこの辺りをゆっくり見て回るチャンスがなかったのです。「何処へ連れて行こう?」とあれこれ悩みに悩んで、母のアドバイスも聞きつつ計画を立てま…

テンション上がります。

今日は隣町の卸売団地の中にある大好きな文房具屋さんに行ってきました。何年ぶりでしょう!結婚以来なので13年ぶりです。テンション上がりっぱなしです。本当にすべての文具が揃っているし、欲しいと思っているものは大抵見つかる。雑貨も気が利いていてオ…

久々の読書

小川糸さんの「つるかめ助産院」を読みました。ここのところ何ヶ月も本を読む気分になれず、途中でリタイヤしたり、そばに置いてずーっと放置したりしていましたが、今回は、久しぶりに一気に物語りに入り込みました。タイトル通りお産の話ですが、かつて悩…

中学校生活

早くも入学から2ヶ月半、娘にとってはもちろん初めての体験の連続ですが、母親である私もまた1年生。なかなか未知の世界なのです。中学校生活。来週に初の定期テストを控え、勉強しているのかしていないのかよく分からない娘を案じつつ、ぐっとこらえてひた…

救済&激励

紫陽花の季節ですね。大好きな花です。若い頃には魅力を理解できていなかったかもしれません。近頃富に好きになっています。我が家にも12年前に鉢植えでいただいたものがものすごく大きく立派になって、色鮮やかです。そして先月新たに植えたアナベルも・…

子供部屋&洗面所

今週でリフォームがほぼ完了しました。子供部屋はドットとストライプの組み合わせでちょっとラブリーな感じにしました。壁が白いとビックリするくらい部屋が明るい!!明るすぎて落ち着かない・・・というのが娘の素朴な感想。(笑)元和室の余韻が残るかも…

色をたのしむこと

若い頃からずっと長年「白い家」に憧れていました。真っ白い壁と言うのが、無条件にステキだし、洗練されている、これ以上のものはないと思い続けていた私でした。ところがこの年齢になって、「さあ部屋の壁紙を選びましょう」と言う事になったとき、驚いた…

さいきんのkanokichi

お久しぶりです。1週間以上サボっています。それほど忙しいわけではないのですが、関わる人が多いと言うことは、それだけ時間がどんどん過ぎていくことみたいです。PCの前に座る時間が圧倒的に減り、自動的に更新が滞っています。(自分にとっては精神衛生…

ホームセンターに通い詰める

ここのところ、何かっていうと行きたい場所は、ホームセンターです。実は長らく誰も住まずに放置されてきた我が家の二階(主に私達の住い)は老朽化が進み、物悲しい雰囲気のため、畳や床、壁と言った内装だけをごくごく小規模にプチリフォームすることにな…

新緑の鎌倉へ

先週、待ちに待ったハンドトリートメントのレッスンに、鎌倉まで行って来ました。電車を乗り継ぎ2時間ほどで、鎌倉駅に・・・。約三年ぶりの大好きな鎌倉、ふらふら〜っと遊びに行ってしまいたい気持ちを振りほどき、歯を食いしばってバスに乗り、目的の隠れ…

韓ドラブームに巻き込まれる

恥ずかしながら、私にもかつて韓ドラにどっぷりハマった時代がありました。でも時間と共に徐々に落ち着いていたのです。実家に戻ってみると、母のそれはまだ終わっていないのでした。知り合いに、それはそれは熱心な方がいて、TVの録画を全てDVDに焼き、親切…

夏も近づく

GWが終わりました。なんのイベントもなくだらり〜んと過ごした我が家です。そんな最中、娘がバスケットボール部に入部を決め、(意外な選択でちょっと心配な母です・・・)ボールやシューズを揃えて、今日は初の試合見学で他校へ・・・。中学生の日々って…

toilet

久しぶりにDVDを見ました。レンタル開始を心待ちにしていた「トイレット」♪期待通りの「間」と笑いと音楽のセンス。それぞれに愛すべき個性を持つ三兄弟とばーちゃんの、心温まるお話です。最後はあまり体験したことがない「泣き笑い」という状態になりま…

むすめはいくつになってもむすめ

昨日は家庭訪問でした。家庭訪問の日の朝、私は決まって玄関をいつもより念入りに掃除することにしています。大した違いはなくとも、なんとなく大切な場所だという気がするからです。今回も、他はさておき、まずは玄関周りを重点的に掃除をして「よ〜し!」…

ガーデニングの楽しみ

我が家の玄関まえのハナミズキが咲きました。南向きの小さな庭にはさつき、紫陽花がスタンバイしています。母がこれまでひとりで手入れをしてきた庭は、いい意味でワイルドな感じです。そんな庭のある生活が嬉しくて、せっせと草取りをし、区画整理(?)を…

たけのこ

今日は引っ越しをしてからちょうど1ヶ月目。ご無沙汰しています。この1ヶ月の間に、ほんとうにいろんなことが次から次へ目まぐるしく通り過ぎました。まずは実家に自分達の荷物を納めるべく、両親が長年かけて溜め込んだ山盛りのゴミを放出することから始…

焦る〜〜!

ちょっとのんびり構えていたら、引っ越しが3日後に迫っていて、ちょっと慌ててラストスパート!と思いきや、娘が嘔吐して学校を早退してきました。更に慌てています。今猛烈爆睡中なので、おそらくすぐに復活するでしょうが・・・。本当は長崎で楽しかった…

キャンドルナイト

恐ろしい地震から3日が経ちました。TVからは終日衝撃的な映像や悲しすぎる情報が流れてくるのに、遠くにいながら出来ることは、何ひとつありません。そんな中、小学校のPTAの会長さんから一斉送信で「送電が少しでもたくさん出来るようにひとりひとり節電し…

エチュード

昨晩、娘が期間限定で1年間習ったギターの演奏会がありました。1年生のとても拙い演奏でしたが、本人曰く「練習してない割にはまあまあだったよね」って。・・・練習しなさいよね(怒)写真は本番一時間前。控え室にて、練習中。本番はコチラをclick→♪♪♪、こ…

うれしい春さびしい春

会食が続いています。9日にロイヤルセラピスト協会のK先生が、私を含め3人の生徒をランチに招待してくださいました。日本料理のお店なのですが、建物はとてもモダンで、そのミスマッチがとてもステキな雰囲気のお店でした。これからのこと、いろいろ話し…

こわれました・・・

6年間、実によく頑張ってくれたんですけどねえ。もう限界でしたか。毎日重い教科書に加え、日に日に大きくなる相棒の肩に、よくぞしがみついていてくれました。ありがとう。ちょっと可哀想ですが、あと一週間なので、瞬間接着剤にガムテープで頑張ってもら…

裁縫教室

今日はみっちーの裁縫教室の日でした。kanokichi裁縫は趣味として長いこと続けていますが、全て自己流。きちんと習ったことはありませんでした。せっかく近くにプロフェッショナルな人がいるのだから、是非是非教えてもらいたい!というわけで、2回に分けて…

花粉症+

先週末ピークに達した娘の花粉症。耳鼻科は最高に混み合っていました。3時間待ち(一旦帰宅)でようやく処方してもらった薬は、夜寝る前に飲むだけでいいタイプで、効き目も快適でした。「夜飲んでも、絶対に朝起きれないなんてことはないんだって〜」と説明…

美しい日本語

TVで若い男子が女子に引いてしまう言葉ランキングというのを発表していました。ランクインしていたのは「ヤバイ」「ウケル」「うめえ」。「うめえ」はさすがに言わないけど(言わせない!)、娘も「ヤバイ」「ウケル」は最近よく言ってるな・・・。「何がヤ…

お片付けおやつ

この時期が来ると必ず、気ぜわしいのにお菓子をよく作ります。なぜかというと、少しづつ残っている食材を出来る限り使い切ってしまいたいからです。昨日はパイシートの残り一枚で簡単アップルパイと、バレンタインに使って少し残っていたチョコレートで玄米…