2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もの思いの秋

すっかり涼しくなりました。風が爽やかな秋晴れです。 ここ何日か、秋らしくもの思うことが多く・・・ だけど、書きたいことについては思考がstopしていて・・・ 別にセンチメンタルになっているわけでもなく、 ただ、もの思いにふけっています。 そういうと…

寝つきがいいのが自慢なのに

娘が自分の部屋で寝ると言い出しました。 目覚まし時計を買いました。 さて、ひとりになったわたし、 ひとりで寝ることは長年の夢だったのに、 びっくりするほど寝つきが悪くて困ってます・・・。

整体の効果

長く患っている40肩ですが、9月に入って整体に通っています。はじめは整形外科のリハビリに掛かっていたのですが、トレーナーの若い女の子のやる気のないいい加減なプログラムを信用できず、結局続きませんでした。今回は30分足らずの施術と4種類の体…

干す

「つながる外ごはん」というアウトドアのお料理本に影響を受けています。インスタントのものを使わないなんでも手作り食生活、当然インドアでも大活躍間違いなし。これから食欲の秋に突入するので、片っ端から挑戦する予定。手始めに今日はきのこ類を娘とテ…

これでいいのだ〜♪

ノンアルコールビールがマイブームのkanokichiに朗報。サントリーから新しいノンアルコールビールが出ました!さすがはサントリー。缶のデザインがよい!!CMもよい!!クレモンティーヌが♪これでーいいのだ〜♪と歌っちゃうところも!少し涼しくなってきたけ…

牛の鈴音

最近、動物を飼っている友人の話を聞いたりや、ノンフィクションの本を読んだりして、動物が人に与える愛情や、癒し、不思議な行動について考える機会が増えました。私は、実際に飼った事のある動物は、小学生のときのセキセイインコだけなのですが、ぬくも…

運動会モード全開

ちょっと、秋?涼しくなってきた?爽やかな風が吹いています、今日は。 先週末、娘がリレーのバトンタッチの練習で派手に転んで帰って来ました。う〜痛そ〜〜〜。最後にこんな風に転んだのはいつのことだったかなあ・・・これも頑張りの勲章です!6年生は団…

ハギレのお片付け

暑さにかまけてずっと裁断しっぱなしだったハギレBag、やっと全部縫い上げました。皆さんにお好きなものプレゼントします!・・・なーんて、本当は言いたいところですが、それにはかなりためらいが・・・。何故ならkanokichi、どうしても計ったり計算したり…

ぐりぐらかるた

娘がオモチャの整理を始めました。なんてったって春には中学生ですから、「これ、もういいんじゃない?」と思うものが沢山あるのです。でもこれ、捨てられないそうです。娘を含め、姪っ子たちのころから、何回遊んだことでしょう。みんな大好きでした。おな…

アップルパイとぶどうのタルト

ぶり返した暑さがこたえますが、今日はかねてから気になっていた、市内で噂のアップルパイを買いにドライブに出掛けました。山道をくねくねぐんぐん登ったところにある広大な敷地の農園が営む庶民的なお店です。(前にも書きましたが、ここはフルーツ狩りの…

余計なもの

今日でkanokichi43歳になりました!人生の折り返し地点に立って、最近強く思うこと。これまでの年月でこびりついて来た自分の中の余計なものをこそげ落として身軽な自分になって、最終的に始末の良い自分になっていきたい。ということです。いろんな意味で。…

がんばった味

朝晩だいぶしのぎやすくなりました。スーパーでリンゴが「今日のおすすめ」の棚にたくさん並んでいました。でもなんかいつもと違うリンゴちゃんたちの表情に思わず足を止めました。なんとなく赤の発色が振るわないというか・・・青い部分が目立つのです。こ…

今すぐ飛んで行きたい!!

本屋で立ち読みしました。今月のMOEの特集がめちゃくちゃツボです!!「電車に乗って東京絵本さんぽ」だなんて!!も〜〜身もだえしてしまいます。あ〜〜行きたあ〜〜い!!どんなに楽しいだろう♪中でも最上級に今すぐにでも行きたいのは国内唯一の手芸書専…

台風9号

台風9号が対馬付近を通過中ですが、こちらにはほぼ影響がありません。むしろ猛暑続きですから、多少の雨風は大歓迎です。よいワンクッションになっています。このまま涼しくなって欲しいけれど10月まで続くんですねえ・・・暑さ。今年の秋は涼しさが身に染みま…

最上級褒め言葉

昨日は思いがけず、みなさんからお褒めの言葉をいただき、昨日の今日でこの記事をUPすることに少々の躊躇いはあったのですが、久しぶりに娘が可愛い言葉をくれたので、どうぞお付き合い下さい。 シイラという新鮮な白身魚が安価で手に入ったのでフライを作…

食堂かたつむり

秋にふさわしい、アーティスティックな映画です!富永まい監督の映画を初めて見たときは本当にどっひゃ〜と度肝を抜かれました。2006年の「ウール100%」(吉行和子さんと故・岸田今日子さん主演)。強烈でした。思いっきり色にこだわっていていて、潔く現実…

職探し月間

kanokichi二年ぶりにパートの職を得るべく、面接に行って参りました。10月から来年1月末までの期間限定で、家から徒歩3分の郵便局内の業務企画室でのお仕事です。しかし、求人の少ないO市、2名の採用に20名ほどの応募があるというではないか。やはり・・…

ドラマIRIS

あ〜〜〜終わってしまった・・・。夕べの最終回は号泣でした。最後は「え〜〜〜〜っ!?むむ!」という終わり方で、続編を期待してます。久〜しぶりに韓国ドラマに夢中になり、毎週楽しみで仕方ありませんでした。すごく展開が速くて面白かった!ノーカット…

9月です。

ナイトハイクの疲れが出たわけではなく、学校が始まってちょっとぼんやり(←いつもしてるけど)しているだけです。今日から9月。まだまだ暑いようで、心なしか空が高くなったような、風がさらっとしたなったような・・・ちっちゃく秋を感じています。(ちょ…