がんばった味


朝晩だいぶしのぎやすくなりました。スーパーでリンゴが「今日のおすすめ」の棚にたくさん並んでいました。でもなんかいつもと違うリンゴちゃんたちの表情に思わず足を止めました。なんとなく赤の発色が振るわないというか・・・青い部分が目立つのです。これって猛暑のせいかなあ?と思うのです。リンゴだって容赦ない陽射しに耐えるのは大変だよね。リンゴに限らず野菜や他の果物や、もっと言えば牛や豚も鶏も魚も。みんな猛暑の中生き抜いてくれたからこそ、私たちの口に届くのですから、感謝しなければいけません。この暑さの中、少しでも赤くなろうと頑張ったリンゴの気持ちになって、いとおしくなりました。ぎゅっと美味しさが詰まっていて健気な味がしました。
いのちをいただくここ―食卓から始まる生教育



「いのちをいただく」と言う絵本(号泣)と「ここー食卓から始まる生教育」は内田美智子さんという福岡在住の助産婦さんが中心になって書かれた本。とても感銘を受けたことを思い出しました。少し前に読んだものですが、覚えておきたいので記しておきます。