2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちいさなお客様

今日はWさんとTさんが遊びに来てくれました。そして、3歳の「ちっくん」(Wさんの息子ちゃん)も一緒に来てくれました。我が家にこんな小さなお客様が最後に来たのは、一体いつの事だったか・・・思い出せないほど久しぶりのことで、ちょっと浮き足立っ…

今年の泣ける曲No.1

植村華菜さんの「トイレの神様」。少し前に娘が「最近学校で掛かってて、人気の曲」と言うので、「どれどれ」と聞いてみたのが初め。フルコーラスでじっくり聞いたら、も〜思いっきり泣けてしまった。一昨日もTVで彼女がギター一本でしっとり歌い上げていて…

律儀な義弟

甥っ子が1歳になった。お誕生日のお祝いを送ったら、すごい勢いでお礼が届いた。彼はいつでもそう。律義者。兄弟でこうも違うのかといつも驚く。しかもいつも最先端をひた走っているの人なので、気の利いたものが多い。今年ブレイクした「食べるラー油」が…

掃除機代理

掃除のはなしのつづき。掃除機のホースに穴があいてしまって役にたちません。それを理由に新商品に手を出てしまいました。クイックルワイパーのふわふわキャッチャーシート。あまりにも本当にふわふわでキレイなので、通常のシートでよーく掃除してから、仕…

そろそろ大掃除

極端に来客率の低い我が家、ここのところめずらしくちょっと来客があったりしたので、それを期に大掃除を少しずつ進めています。長い間ずっと「何時、誰が訪ねてきても”どうぞ!入って!”と言える家」が目標なんだけれど、なかなかそのチャンスがないせいも…

最近の娘2

夕方、担任の先生から電話が入った。「今日、4年生の子と出会い頭にぶつかって顔を強打したので、少し腫れるかもしれません。でも自分のことはそっちのけで4年生の子を保健室に連れて行ってくれたんですよ・・・。」娘からは何にも聞いてない。昔から痛みと…

最近の娘

娘は早く寝ないと朝起きれない、とばかり思っていて、9時過ぎると「早く寝なさい」「早く寝なさい」としつこく言っていた私。(実際に睡眠が足りないと体調が優れなかったりするのだけれど。)なにかにつけ口うるさい私に少し前に娘から「お母さん。Yは勉…

タイツのあなぼこ

そろそろタイツでもはこうかな。 あれ?あなぼこあいてる・・・。 こっちは裏がスケスケだ。 ここだけなのに。 あとはまったく問題ないのに。 面積が広いからものすごくもったいない。 もっとつま先と足の裏、丈夫につくればいいのに。

はじめての石けん

先月末から石けん作りに着手しています!思いの外楽しくって、すっかり夢中です。苛性ソーダを水に溶かす時にガスが発生するため、ゴーグル+マスク+ゴム手+エプロンという完全防備で、緊張感を持って作業しますが、それ以外は本来口に入っても良いもの達…

なくしもの

掃除をしていたら、この前なくしたピアスが出てきました。ピアスをよくなくします。私は耳たぶが厚いので、留め金式のピアスだと、ちょっと窮屈だったり留め金がはじき飛ばされてしまったり。そこで、引っ掛けピアスがおのずと多くなるのですが、これまた着…

Baby towel

お気に入りで重宝させてもらっているいただき物は数あれど、このホールマークのベビーちゃん用の大判タオル。娘が生まれた12年前に、友達のCちゃんから頂いた出産祝いで、デザインも可愛くて大のお気に入りです。たしか、黄色の色違いでハンドタオルとセッ…

衝動買い願望

普段、読み物はほとんど図書館で済ませている私。久しぶりに本の購入を真剣に悩んでいます。何故って待ちきれない!。それに二冊とも我が街のちいさな図書館にはリクエストしても、おそらく買ってくれないであろう、いわゆるベストセラーじゃないタイプ。い…

TAP密練

死ぬまでにやっておきたいことリストの1つに「タップダンス」があります。きっかけは二十歳くらいの時に見た衝撃のPaula AbdulのPV(click!)(冒頭18秒間だけを何度も何度も巻き戻して見た)モーレツに憧れてシューズを購入するも、習う機会に恵まれず今…

おうちハンバーガー

こないだ食べたモスバーガーがとっても美味しくて、自分で作りたくなった。冷凍しておいた、残り物ハンバーグをささっと焼いてあっという間に完成。お家で作るとお野菜がたっぷり入れられるのがいい。そういえばチーズ挟むの忘れてたなあ・・・。でも美味し…

手作りカレーペースト

長年腰が上がらず着手できていなかった「カレーを1から作ること」すごく構えていたけど、やってみると時間と材料さえあれば大して大変ではありませんでした。5個分の玉葱を刻むのは涙と鼻水で、それは人様にお見せできない有り様で大変だったけど。炒めてい…

夕方の安心なにおい

今日は娘のピアノ教室の後、耳鼻科に行って、家路に着いたのは7時回った頃でした。この時間帯の官舎が大好きです。たくさんの窓にやわらかいカーテン越しの明かりがついて、夕飯の美味しい匂いが漂っていて(今日はおでんが最強だった)入浴中のボイラーの…

筋肉みたいな・・・

寒くなってみんな秋冬の装いですね。 娘が学校から帰ってきて 「今日ね、ハルがジャケット着てきたんだけど、あの〜・・・ 何て言うんだっけ?あの筋肉みたいなヤツ。」 !!! 筋肉みたいなジャケットと言えば、間違いなくアレですよね・・・。 すんごいム…

小さいおうち

やっと図書館の順番が巡ってきて、読むことができました。ずっと楽しみにしていた分、期待が勝ってしまう可能性を案じつつ読みましたが、なんというか、地に足が着いた落ち着きと、危うさのバランスが絶妙な大人の小説でした。昭和の戦前戦後を生きてきた人…

あと2まい

11月です。カレンダーもあと2枚。年末の帰省の航空券も予約しました。今年の年末は娘の中学の制服採寸や、実家のプチリフォームの打ち合わせや、山のようなゴミ捨て(夏にも頑張ったけどまだまだある)とやることがたくさんで楽しみです。この調子じゃあ、…