はじめての石けん



先月末から石けん作りに着手しています!思いの外楽しくって、すっかり夢中です。苛性ソーダを水に溶かす時にガスが発生するため、ゴーグル+マスク+ゴム手+エプロンという完全防備で、緊張感を持って作業しますが、それ以外は本来口に入っても良いもの達が材料なので、少し危険なお料理か、理科の実験と言った感じ。温度を合わせて混ぜるだけで思っていたほど手間は掛かりません。ただ型から出して形成までに約1週間(現在)そして、ここからさらに1ヶ月の乾燥熟成期間が必要。眺めながら待つ時間もまた楽しいです。まずは身近な材料からスタート。白とピンクは廃油を使ったECO石けん。(ちょっとピンクが濃すぎた)黒い石けんは太白胡麻油と竹炭でさっぱり洗顔用。形はかなり不恰好だけど、手作りのご愛嬌。そして今製作中はBaby soap です。アボカドオイルを使っているので、ほんのりグリーンになります。出来上がりがまちどおしいです。