2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

焦る〜〜!

ちょっとのんびり構えていたら、引っ越しが3日後に迫っていて、ちょっと慌ててラストスパート!と思いきや、娘が嘔吐して学校を早退してきました。更に慌てています。今猛烈爆睡中なので、おそらくすぐに復活するでしょうが・・・。本当は長崎で楽しかった…

キャンドルナイト

恐ろしい地震から3日が経ちました。TVからは終日衝撃的な映像や悲しすぎる情報が流れてくるのに、遠くにいながら出来ることは、何ひとつありません。そんな中、小学校のPTAの会長さんから一斉送信で「送電が少しでもたくさん出来るようにひとりひとり節電し…

エチュード

昨晩、娘が期間限定で1年間習ったギターの演奏会がありました。1年生のとても拙い演奏でしたが、本人曰く「練習してない割にはまあまあだったよね」って。・・・練習しなさいよね(怒)写真は本番一時間前。控え室にて、練習中。本番はコチラをclick→♪♪♪、こ…

うれしい春さびしい春

会食が続いています。9日にロイヤルセラピスト協会のK先生が、私を含め3人の生徒をランチに招待してくださいました。日本料理のお店なのですが、建物はとてもモダンで、そのミスマッチがとてもステキな雰囲気のお店でした。これからのこと、いろいろ話し…

こわれました・・・

6年間、実によく頑張ってくれたんですけどねえ。もう限界でしたか。毎日重い教科書に加え、日に日に大きくなる相棒の肩に、よくぞしがみついていてくれました。ありがとう。ちょっと可哀想ですが、あと一週間なので、瞬間接着剤にガムテープで頑張ってもら…

裁縫教室

今日はみっちーの裁縫教室の日でした。kanokichi裁縫は趣味として長いこと続けていますが、全て自己流。きちんと習ったことはありませんでした。せっかく近くにプロフェッショナルな人がいるのだから、是非是非教えてもらいたい!というわけで、2回に分けて…

花粉症+

先週末ピークに達した娘の花粉症。耳鼻科は最高に混み合っていました。3時間待ち(一旦帰宅)でようやく処方してもらった薬は、夜寝る前に飲むだけでいいタイプで、効き目も快適でした。「夜飲んでも、絶対に朝起きれないなんてことはないんだって〜」と説明…

美しい日本語

TVで若い男子が女子に引いてしまう言葉ランキングというのを発表していました。ランクインしていたのは「ヤバイ」「ウケル」「うめえ」。「うめえ」はさすがに言わないけど(言わせない!)、娘も「ヤバイ」「ウケル」は最近よく言ってるな・・・。「何がヤ…

お片付けおやつ

この時期が来ると必ず、気ぜわしいのにお菓子をよく作ります。なぜかというと、少しづつ残っている食材を出来る限り使い切ってしまいたいからです。昨日はパイシートの残り一枚で簡単アップルパイと、バレンタインに使って少し残っていたチョコレートで玄米…

ピーターラビット

ピーターラビットのグリーティング切手が発売になりました。最近ピーターラビットをよく目にするな〜と思ったら、日本版出版40周年なんだそうですね。少し前に「徹子の部屋」にバレエダンサーの宮尾俊太郎さんが出ていて、そこでKバレエカンパニーのピー…

座ってみた

JUSCOを歩いていたら、気になっていた骨盤マッサージチェア「エアリーシェイプ」発見!しかもお試し用!迷わず座ってスイッチON!!強さは3段階で左右にくねくねっと揺れたりきゅ〜〜〜っと締め付けたり腰辺りを押してくれたり・・・。う〜ん。いまひとつ決…