裁縫教室

今日はみっちーの裁縫教室の日でした。kanokichi裁縫は趣味として長いこと続けていますが、全て自己流。きちんと習ったことはありませんでした。せっかく近くにプロフェッショナルな人がいるのだから、是非是非教えてもらいたい!というわけで、2回に分けて手取り足取り型紙の置き方から裁断から本縫いまで丁寧に教えていただきました。夏に作りたかったカーディガンがそのまま保留になっていたので、それが教材です。。まず、今までの自分はなんていい加減で雑な裁縫をしてきたのか!という事に心底驚いてしまいました。(なーんて、ホントは気付いてた・・・)まち針をその都度、たくさんたくさん打っては縫うのです。「下手の長糸、上手のまち針」というのだそうです。裁縫だけでなく全てに通じる「丁寧に時間を掛ける事」のたいせつさ。この言葉を胆に命じて残りの人生きて行かなければ!裁断する時の鋏の向きから、生地の裏表の見方。知ってるようで知らないことばかりで、たくさんの発見がありました。何事も習うって楽しいです。そして出来上がったのは、じゃじゃーん!コチラで〜〜す↓↓↓


















わ〜い!ボディーに着せてもらうとそれらしくステキに見えるから嬉しい。私にしては珍しくペパーミントグリーンを選んでみました。今年の夏はこれで爽やかに行きたいと思います♪みっちー楽しかった!ありがとうね!!!これからもみっちーの教えを忘れずに、続けて行こうと思っています。