2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイトハイク

夕べは子供会の学校区連合会のイベントでナイトハイクにエントリーしました。子供会の行事なので軽い気持ちで参加しましたが、これが予想を遥かに上回る過酷な道のり。往復12.9キロ勾配のある山道を歩きました。夕方まだ西日がまぶしい6時に出発、2度…

太っ腹だぜCROCS

今年の夏は親子でクロックスデビューしたんです。遊び心で暑さにに負けないビタミンカラーを選んだけれど想像以上にヘビーローテーションでした。この気負いのないなんともチープな感じが好きです。でも娘が激しく履いたせいか、買って間もなくストラップの…

不本意な参加賞

今日で夏休みは終わり。ラジオ体操も最終回でした。参加賞を準備したのですが、なにせ、予算がひとり105円というからビックリです。今どき105円じゃノートも買えないよ。100円shopで物色するもこれといってステキなものもない。渋々ありがちなお菓…

怖い話のツケ

娘がなにやらつぶやいている、「デビューしてみようかな・・・」 テレビの「ほんとうにあった怖い話」のことです。学校のお友達はみんな見るのだとか。「見てみれば?」と言ったものの私もできれば見たくない。恐る恐る見たけれど、何かが出て来そうになると…

読書

江国香織さんの「真昼なのに昏い部屋」を読みました。江国さんの作品に出てくる夫婦像は、私にはいつもものすごくリアルに映ります。そして、妙な安心感を持ってしまいます。このお話は基本的には不倫が描かれていますが、童話のようなやさしい語り口調で、…

原因不明

先週はイヤ〜〜な週末でした。木曜日の朝起きたら、左手の小指の関節がすごく痛くて、「転んだり、ぶつけたり、ひねったりした覚えもないのに、おっかしーな?」と1日過ごしました。金曜日、また一晩寝たら、今度は掌まで腫れていて熱を帯び、痛みも激しくな…

ここ最近の残暑の友 4つ

毎日深刻な感じで暑いので、最近我が家が涼を感じた瞬間をお届けします。 その1 午前中はエアコンを入れないと言う決まりが自分の中にあります。でも、首周りの汗が深刻なお年頃、掃除を始めればたちまち玉の汗。そんなわたしの強い味方。首用アイスノンで…

腹が立たないということ

夫の単身赴任を機に、いままで任されていた家計を夫に返しました。私と娘のふたり分の生活費だけを受け取って生活をするスタイルにスイッチしたのです。一度は私に任せると言ったものの、今回私の提案に夫が考えを翻したのは、まぎれもなく、私に家計を任せ…

ぱなし表

娘のぱなしに悩んでいます。彼女は物を失くす名人で、しょっちゅういろんなものを「ない!!」と探しています。理由はごくごく簡単で、ものの置き場所を決して決めず、ぱなしにするからです。先日の登校日の前夜にも、家の鍵を大騒ぎで探していましたが、結…

今日の指令

「ホットケーキをやいてみよう!」 前々から計画していた娘へのこのミッション。今日は私に午前中出かける用事があり、帰りはお昼回りそうだったので決行となりました。娘にホットプレートでホットケーキを焼いてもらい、これが今日のお昼ごはんです。実は娘…

アリエッティ

AVATARに引き続き、今日は夏休み最後にして最高のイベント♪レディースデイを狙って、長崎まで映画を見にお出掛けしました。「借り暮らしのアリエッティ」です。少し前にNHKで、宮崎監督から大抜擢を受けた若き新監督、米林宏昌さん(通称:マロさん)が今…

AVATAR

アバターをDVDで見ました。評判のよかった作品だけに、見るのが遅くなりました。私は万人に人気の作品を見ないへそ曲がりなところがありまして・・・例えば「トップガン」とか「タイタニック」とか見てないんです。ほかにもいろいろあると思います。でも…

活動日

夏休みのイベントが年々減っている我が家。原因はひとえに私の行動力が鈍り切っている為。いや、それに加えて娘の出不精も発症してしまった為。ダブル出不精。 今年は2つ程計画していたことがありましたが、その一つは昨日の夜行われたハウスデンボスの花火…

最近の読書

随筆を2冊。無意識でしたが、どちらも海外生活での心の交流ということで、テーマが共通していました。タイプの違うふたりのそれぞれの持ち味が、とってもステキに光っています。一つは梨木香歩さんの「春になったら苺を摘みに」彼女の英国留学時代の人々と…

「えびカリ」がない!!

食べ物の話題が続いていますが・・・夏の帰省中に姉のところで美味しいお菓子を食べました。岩塚製菓の「えびカリ」です。海老煎がカレー風味でそこにピーナツがいくつか入っているだけの、ちょっとしたビールのつまみによさそうなこのお菓子を、初めて食べ…

餃子とラザニア

餃子が食べたいなあ〜と思って餃子の皮の売り場でしばしたたずみ、30枚入りの餃子の皮を買いました。二人で30個食べるのかよ!と突っ込みたくなる、私の行動には訳が・・・皮を半分ほど他のお料理に使います。 さて、餃子とラザニア・・・この一見なーんのつ…

手のひらサイズ

家族が少ないと食事の準備が楽でいいね。とよく言われるけれど、あんまりそう思ったことはないのです。もっとも大家族の食事も作ったことないけれど・・・料理の工程は量に関わらず同じだけかかると思うのは間違いかな。逆に私には、食べきれる量を作ること…

赤飯

今日は赤飯を炊きました。女の子のお祝いです。ここのところぐんぐん大きくなっているので、予想はしていましたが。案の定、娘は自分の身の上に起きたことをどうやらまったく理解できない様子で、「う○ちしてないのに!」とか、「全然痛くないのに!」とか、…

不謹慎

今日は長崎原爆の日で、学校は平和集会。被爆者のお話を聞きます。去年はこの時期インフルエンザが流行って、校内放送による集会だったんだ・・・もう一年か。早いなあ・・・・。夏休みの宿題も半分提出して帰ってきました。 私はバレエのお稽古日でした。投…

やきとりの一日

町内の盆踊り大会。やきとり担当のkanokichiです。娘に頼んでポスターを書いてもらいましたが、宿題と違って途中で投げ出されてしまっても文句は言えず、しぶしぶ自分で仕上げたら、350円を間違って300円と書いてしまい、後から指摘を受けました(がが…

仮暮らしのカノユッキー

ご無沙汰しています。帰ってきました!kanokichiです。 長崎も猛烈に暑いです・・・・。 10日ぶりの家に入ると、当然の事ながら、夫の部屋は空っぽになり、ダイニングの中央に陣取っていたテーブルと椅子がすっぽりなくなっていた為、がら〜んと無駄に広い…