ナイトハイク

夕べは子供会の学校区連合会のイベントでナイトハイクにエントリーしました。子供会の行事なので軽い気持ちで参加しましたが、これが予想を遥かに上回る過酷な道のり。往復12.9キロ勾配のある山道を歩きました。夕方まだ西日がまぶしい6時に出発、2度の休憩を入れて、目的地に到着したのは8時過ぎ、お弁当を食べて元気を取り戻し、9時前に出発。もうその時点で足にかなり来ていましたが、皆最後の力を振り絞って帰路を歩きました。最後の方は本当に足が棒のようになり、24時間テレビのマラソンさながら、皆足を引きずっていました。歩けど歩けどちっとも着かない。暗いから、どこを歩いているのか見当がつかない。日頃の運動不足に加え、覚悟の甘さが辛さの要因、と反省しつつも、これは子供会の行事というイメージから逸脱してる!鍛錬の度が過ぎる!・・・などと心の中で少々批判気味の私。だって到着時刻は10時半!低学年の小さい子がヨレヨレで見ていられなかった!でも、ちょっといつもと違う夜の遠足。満天の星を眺めながら、あんなに辛い思いをして歩くことはもう二度とないかもしれない、と思うと少し感慨深くもあります。みんなよく頑張った!!歩きながら「帰ったらノンアルコールビールをグビグビ飲んでやる〜!!」と思っていたのに風呂に入ったらバタンキュ〜・・・今朝は足腰バリバリに痛いです。