2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Parental Guaidance

ここのところ魅力的な映画の予告が目白押しですね。TOHOは鑑賞料金も値下げしたことだし、久しぶりに娘と映画でも見に行こうかね、なんていう気にもなる。ワタシの住む街には映画館がないので(皆映画館を待ちわびるあまり、あそこの工事現場に映画館が出来…

おこもりの週末

おうちにこもるのが大好きです。出掛けなくていいのは贅沢。今日は朝起きたらぼた雪がいっぱい降っていて、お〜〜!おこもり日和!ゆっくり起きて朝風呂に入ってぼけ〜っとTVを見ながら朝ごはん。(この時点で娘はまだ起きていない)幼なじみに手紙を書い…

ゆれる

昨日の未明、カタカタカタカタ寝室の引き戸が揺れて、目が覚めました。隙間風?くらいの感じでしたが随分長いことカタカタ言っていました。午前中は気付かなかったのですが、午後にまた、窓がカタカタ揺れました。今朝のニュースでここから130キロ離れた…

きのう見た夢

ふたが開いたままの洗濯機が回っていて、水が入っているのにもかかわらず、何故か中から出火してめらめら燃え始めた。つい最近官舎の決まりで買ったばかりの小さい消火器(これは本当)を洗濯機の中目掛けて必死に噴射するワタシ・・・・。と言う夢を見た。…

冬期限定

ふんわり食パンに冬期限定の「チョコ」が・・・ 思わず買ってしまいました。この手の期間限定ものに弱くていけない・・・。 娘に「じゃーん!」と報告すると、意外と冷めた反応だった。いつものことです。

春に向かって

娘ネタが続いています。最近喧嘩していない気がします。仲良く笑って暮らしています。 先週ピアノの発表会で思うような演奏が出来ず、悔しい思いをした娘。でも、その週には学校で卒業式の歌の伴奏の楽譜をもらって帰ってきました。来月頭にオーディションが…

お借りしちゃいま〜す♪

今日は雪がちらついて冷た〜い1日。↑これ、娘にと思ってSALEで購入したもこもこのフリースパーカー。アウトドアっぽい感じがすごく気に入って、わたしが自分で着たいくらいだ!と思って買った。娘も気に入った様子で喜んでいたし、いいお買い物をしたと悦に…

今日のおひる

今日は久々にいいお天気!布団も洗濯物も清清と干して気分がいい♪今日のおひるは三食ごはん。三食ごはんが大好きです。作るのも簡単だし、彩りもキレイだからお弁当にするのもすごく好きです。ぺろっと食べちゃう。緑は我が家ではピーマン率が高いです。ピー…

おつかれお嬢さん

今日は娘が学校をお休みしました。熱は出なかったのですが頭痛が治まらず、ぐーすかぐーすか寝ています。疲れが溜まっているようです。娘は自分の中でいっぱいいっぱいのところまでがんばってダウンするタイプ。私は自分自身がちょっと疲れるとすぐに一休み…

大寒

さ、さむい。本当に寒いです。外に出るのがイヤになります。寒いのに相変わらず母の言うことを聞かずに薄着の娘が、さっき「あたまがいたい・・・」と死にそうな顔で帰ってきました。今のところ熱はないので、ひとまず布団に入ってぐーぐー眠るように命じま…

Maia Hirasawa

昨日の朝、TVで紹介されていたこの人。 エッセンシャルのCMソングを歌っているMaia Hirasawa。 日本人を父に持つスウェーデンのアーティストです。 kanokichi今、注目しています。歌声がとってもステキです。 ナチュラルでチャーミングな人でした。It do…

キットカットの季節

今年も登場です。キットカットです。今年はうちのカワイイ姪っ子が高校受験。それからゆうこりんの息子さんDちゃんも同い年で受験生です。ドキドキです!姪っ子は中学校生活で吹奏楽に燃え、それを続ける方向で高校を選びました。ゆうこりんの息子さんもテ…

発表会 

今年の曲は有名でとてもきれいな曲ですが、速さやリズムや音、すべてのひとつひとつが細かく難しいもので練習も大変でした。せいいっぱいきれいに弾けるようにがんばります。〜プログラムより〜前の晩にうっすら雪が積もり、当日は会場に辿り着けるか案じま…

コーディネイト

明日は娘のピアノの発表会です。小学校最後の発表会。よーし!今年は衣装を縫うぞ〜!と張り切って布を買って型紙を選び、スタンバイまではしてみたのですが、さすがに私のがさつな縫い方ではちょっと可哀想か?と考えを改め、プロフェッショナルなWさんに…

つくる、たべる、げんきの法則

アーモンドプラリネのペーストを作ったので、それを塗ってラスクを焼きました。プラリネはもっと粒粒が大きくてパラパラだけど、これは更にその状態からバターと砂糖を入れて攪拌するから、ピーナツバターのアーモンドバージョンみたいな感じ。見た目よりも…

号泣&笑い

もうかれこれ何年も前の話ですが、「週末号泣のススメ」という本を読み、「泣く」と言う行為は人の究極のストレス解消方法だ。ということを知りました。確かに泣いた後ってスッキリしますよね。私はどちらかと言うと小さい時分からよく泣く方で、それゆえに…

つぎの卯年

このブログを始めてからも、私はたびたび「がが〜〜ん!」だの「やっちまった〜〜!」だの、その失敗の数々を披露していますが、年末にまたひとつ、失敗をしました。お年玉のぽち袋、うさぎの水引の奮発したヤツ。これをもたずに実家に帰ったこと。がが〜〜…

鬼の霍乱に七草効かず

帰省先から戻って生活が整ったら、とたんに気が抜けたのか、珍しく風邪を引いてしまいました。熱はないものの、ひどい咳と頭痛と節々の痛みに見舞われました。葛根湯を飲んで、七草がゆで無病息災を願ったけれど、すでにとき遅し・・・。ひどくなる一方。あ…

2011明けました!

新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨日、帰省先から戻って参りました。充実していた年末年始の、印象的だったところだけを掻い摘んで記しておこうと思います。 12月25日 姉が最近お気に入りだというお店に連れ…