つぎの卯年

このブログを始めてからも、私はたびたび「がが〜〜ん!」だの「やっちまった〜〜!」だの、その失敗の数々を披露していますが、年末にまたひとつ、失敗をしました。お年玉のぽち袋、うさぎの水引の奮発したヤツ。これをもたずに実家に帰ったこと。がが〜〜ん!!!うそでしょ〜?早々と準備しすぎたので、安心して荷造りの時に入れるのを忘れたのでした。ええ〜〜〜??楽しみにしていたのに〜〜もうがっくり・・・・。と、ひとしきりじだんだを踏んでから「しょうがないから孫が生まれるまで取っとくか。」と冗談で笑ったつもりが・・・待てよ?今15歳の姪っ子は・・・次のうさぎ年には27歳になっていて、子供がいてもおかしくない年齢だし、年女のうちの娘だって24歳と立派なおとなになっているんだ!と驚いて、子どもは干支がふた周りで大人になっちゃうんだ。なんて当たり前のことに心底驚いたのでした。12年後の私はいったいどんなに失敗だらけの毎日なんだろう。このぽち袋の存在を忘れてしまいませんように!