2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えいが

明日は映画の日。 観たいな〜ひさしぶりに・・・。 映画はひとりでいくのがすき。昔から。今見たい映画二本 プール 南極料理人だけど私の住む街には映画館がない。 車で一時間半。遠いなあ・・・。 一先ず原作を読むとしよう。

めがね

むすめがめがねデビューした。 両目の視力1.5を誇るちっちゃい目の父と、0.1に満たないド近眼で大きい目の母と間に生まれた娘。 父親ゆずりのちっちゃい目をして生まれてきたので、これはラッキー!と視力の心配はしていなかったのに、母の願い届かずここ2−3…

ばーばのはなし

久しぶりに真夜中まで姉と長電話。 母の近況は大概姉からの情報によるもの。いつも、おもしろエピソード満載。 かつて父と共に自宅の音楽教室でピアノを教えながら私たち姉妹を育ててくれた母も、今は一人暮らし、72歳になった。三人の孫からも、こよなく愛…

はつもの

千葉だけだと思っていたら、実はここも落花生の産地なのです。 今日市場で初物を発見し、迷わず飛びつきました。茹でピーナッツ。幸せの香りが漂っています。よく考えたら、生の落花生を買って茹でたのは初めて!意外と時間がかかり、塩加減がイマイチだった…

今日のおやつ

スーパーでこんなの見つけた〜! ちょっと楽しそう♪スプレーチョコがいかにも毒々しいけど。(笑) たまにはこんなおやつで点数稼ぎ(?) お祭りみたい。

むすめの成長 読書編

私は本を読まない子供だった。母親に読んでもらった記憶もあるけれど、自分で読んだお気に入りの思い出の本は小学生止まり。中学高校時代は部活ばかりに熱中し、学校のどこに図書室があったのかも記憶にない。読書に楽しみを見つけたのは恥ずかしいことに、…

むすめの成長 お手伝い編

夏休みが終わった・・・。今年はかなり無計画に過ごしたし、夏休みとしてはイマイチ、いや・・かなり輝きに欠けていたけれど、そんな日々の中でも、娘の成長を端端に発見することができた夏だった。 ラジオ体操は起こせばさっさと身支度をして出て行き、毎朝…

ぱなしちゃんとせんぷうき

あ〜〜いい風だ・・・涼しくなったなあ〜〜夜も気持ちよくぐっすり眠れる。 ずっと大活躍だった扇風機も、ここ2日程休憩中。オツカレオツカレ。うちには大きい「ぱなし」と小さい「ぱなし」がいて、小さい方はこの夏ずいぶん扇風機に世話になっていた。自分…

万年新米母

世の中立派な親ばかりではない。 私の様に不出来なモノもいる。 ここのところずっと壁にぶちあたってはもがいてばかりいるけれど・・・これでもいいのかな、と少し前向きに思えた本。妥協とか諦めではなく、かといって教訓でもなく、等身大の自分をよく知る…

ちょっとしたぜいたく

図書館に行きがてら駅前の商店街にある文具屋さんへ初めて行ってみた。なかなかの品揃えでかなり楽しい♪ ←去年買った万年筆で、少しでもきれいに手紙が書けるようにと、万年筆のためのletter set。字の下手くそな私には無駄な努力とも思えるけれど、ちょっと…

ドッチビーでおつかれ

今日は校区球技大会でドッチビー(フリスビー型ドッチボール)をしに学校へ。 お父さんは審判で借り出されました。 この夏完璧運動不足の娘ですが、チーム分けで運良く最強チームに入り優勝〜〜!!さわやか〜な笑顔で帰ってきました。やったね!! やっぱり…

夏の工作 娘編

ついに完成!ペーパーブリッジ!!パチパチパチ〜〜 初めはフェルトモビール製作予定で、ものすごく苦労して型紙を写して切ったのに、縫う工程でぶち切れ投げ出した。この無計画さに私も堪忍袋の緒がブッチッ!!しかし親のイライラをよそに、さっさと次なる…

Dear my sister

[ わたしの姉は保存食の達人。今回は、頼んでおいた小梅(昨年分)、ネクタリンのジャム、生姜の甘酢漬けが送られてきた。お〜〜〜ありがたい。 娘は「たまらない〜〜!!」と口をすぼめて感嘆の声を上げながらまいにち小梅をもりもり食べているし、わたしは…

おそろしく変な形

引っ越す度に、新しい住まいの県内の地図を貼ることにしている。地理の勉強も兼ねて。 それにしても長崎県の形ときたら、おそろしく複雑だ。こうして改めて眺めて感心してしまう。五島列島と対馬が思いのほか広い面積なのにも驚いた。 学校で「自分たちが住…

今日の笑いのつぼ

ねえねえおかあさーん。 藤原のかたまりって知ってる? ・・・・!!!!

無花果

この世の食べ物の中で一番好きなのは果物です。 果物の中でも無花果はちょっと憧れの存在。中のなんともきれいな色も好き。ドライフィグのプチプチも好き。でも万人には愛されない大人の味的なポジション。 で、無花果の出回るこの季節になると、すごく落ち…

夏の工作 母編

娘の夏休みの宿題、前半いい感じで進んでいたが、習字、読書感想画、自由作品あたりで行き詰まり、残すところ夏休みもあと10日を切り、不安がつのる母です・・・おちおち遊びにも誘えない。今年は絶対口出ししないぞ〜!と誓いを立てたものの、気になる。…

長崎伝統の夜

昨晩の6時を回った頃、外の通りで爆竹のけたたましい音と鉦の音がしばらく続いている。夕飯の支度をしながら、??なんだろう・・・・? お?これは!もしや!と急いでベランダからのぞいてみると、堤燈やお花できれいに飾られた、お神輿みたいな大きさの船…

ファッションセンス

夏の始まりに購入した娘の服。母としてはよく似合うだろうと想像力を膨らませて決めたのだけれど、近頃の彼女はことごとく私の選ぶものを拒む。なんだって意味のわからない横文字のロゴ入り、あわよくばキラキラの光り物の付いたギャルっぽいTシャツが着たく…

ミナミノカオリ

何をやっても長続きしない私が、これだけは不思議と10年続けている。材料をセットするだけの自動パン焼き機で、週に1、2度パンを焼く。そもそもきっかけは5階建ての5階に住んでいたとき、赤ちゃんだった娘と買い物袋を抱えて階段を上がるのに苦労して、少…

アイロン

アイロン掛けが好きになれません・・・ 自衛官妻としては、かなり大きな欠陥だ。と思い続けて13年になろうとしています。少しでも楽しくなろうとスタンド式のアイロン台を買ってみたりしましたが、成果はさほど見られず、相も変わらずごわごわの戦闘服と仏頂…

地震〜!

今日は早朝から故郷静岡の地震の知らせを受け、驚いた。 5時半に「地震だ!雷だ!怖い!でも皆無事。」と言う内容のメールで姉に起こされた。寝ぼけ眼で、仕事柄地震情報にいつも敏感な夫に一応報告すると、やはりしゃっきり起き出し、いつもの習慣でTVの地…

島原

今日からお父さんの夏休み。今日は島原へ行ってきました。 島原の乱で知られる島原城!! 武家屋敷通り。 湧き水が豊富できれいな水路がたくさんある。 鯉も泳いで涼しげ。 でもめちゃくちゃ暑かった〜!! ・・・・のでひとやすみ。 かんざらし・・・??こ…

始動

今日は長崎原爆の日。小学校は平和集会で登校。 ばーばの所から帰ってからずっと引きこもっていた娘がやっと外に出て、夜の町内の盆踊りにも友達と出掛けた。よかった。よかった。やっと夏休み始まった感じ。 久しぶりに小豆を煮ました。白玉とお抹茶で・・・

猛夏

うえ〜〜あついっっ!!!なになに?この暑さは・・・こんなに暑い夏は初めてです!!と思っていたら今日の最高気温は36度を超えていた・・・恐るべし・・・九州の夏。 聞くところによると、ここはまだ海に面していて風があるからましなのだとか(超熱風!…

しかばねのポーズ

2週間ぶりのYOGA。 久々にここちよい疲れに見舞われ、シャバアーサナー(しかばねのポーズ)でリラックスしたら物凄い睡魔におそわれてしまった。 文字通り、死んだように気を失い・・・更には夢までみてしまった。 本当は自分の呼吸に心を向けて、無にな…

MOGMOG

近所にOPENした自然素材がこだわりのドーナツ屋さん。北海道のハルユタカを使用しているらしい。 eat inのときはトレイに、take outのときは紙袋に自分で入れて会計してもらうシステム。なるほど!無駄がない! もぐもぐ・・・!おいしい♪

ミイラ

どんなに暑くてもタオルケットで全身を包んで眠るむすめ。 なんでなんで? いつも汗びっしょりになっているのでそっとはがしておなかだけに掛けておく。 でもまた、気付くとこうなっている・・・ 不思議な習性・・・。

ラジオ体操

ラジオ体操の当番が回ってきた。 子供のころ、夏休みだと言うのに6時半に起きて、セミがミンミン鳴く公園に行くのは苦手で、休まず行くことはまずなかったし、母にうるさく「いきなさい」と言われた記憶もない。 夫は毎日欠かさず行って、皆勤賞をめざした…

ただいま

10日間の帰省を終え、元気満タンで昨日我が家に戻りました。 地元で楽しく過ごしたとは言え、やはり我が家は良いものです。 10日間のわたしの食いしん坊振りをざっと振り返ります。 7/21 駅弁 飛行機と新幹線を乗り継ぎ、羽田経由で故郷へ。 久々の駅弁…