おそろしく変な形


引っ越す度に、新しい住まいの県内の地図を貼ることにしている。地理の勉強も兼ねて。
それにしても長崎県の形ときたら、おそろしく複雑だ。こうして改めて眺めて感心してしまう。五島列島対馬が思いのほか広い面積なのにも驚いた。
学校で「自分たちが住んでいる県の地図を書きましょう」と言われたら、いったいどうやって書くんだろう?と本気で心配してしまう。
地図と言えば、以前住んでいた千葉県には、2010年の千葉国体の「チーバくん」と言うかわいいキャラクターがいて、家族でお気に入りだった。このチーバくん、千葉県の形がそのままワンちゃんになっているという優れたデザイン。一度このチーバくんを見たら、次からは千葉県の地図がチーバくんにしか見えなくなる。お試しあれ。↓