2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

地元案内

東京から、義母がお泊りで遊びに来てくれました。当たり前ですが、今までは、私達がいなかったので、なかなかこの辺りをゆっくり見て回るチャンスがなかったのです。「何処へ連れて行こう?」とあれこれ悩みに悩んで、母のアドバイスも聞きつつ計画を立てま…

テンション上がります。

今日は隣町の卸売団地の中にある大好きな文房具屋さんに行ってきました。何年ぶりでしょう!結婚以来なので13年ぶりです。テンション上がりっぱなしです。本当にすべての文具が揃っているし、欲しいと思っているものは大抵見つかる。雑貨も気が利いていてオ…

久々の読書

小川糸さんの「つるかめ助産院」を読みました。ここのところ何ヶ月も本を読む気分になれず、途中でリタイヤしたり、そばに置いてずーっと放置したりしていましたが、今回は、久しぶりに一気に物語りに入り込みました。タイトル通りお産の話ですが、かつて悩…

中学校生活

早くも入学から2ヶ月半、娘にとってはもちろん初めての体験の連続ですが、母親である私もまた1年生。なかなか未知の世界なのです。中学校生活。来週に初の定期テストを控え、勉強しているのかしていないのかよく分からない娘を案じつつ、ぐっとこらえてひた…

救済&激励

紫陽花の季節ですね。大好きな花です。若い頃には魅力を理解できていなかったかもしれません。近頃富に好きになっています。我が家にも12年前に鉢植えでいただいたものがものすごく大きく立派になって、色鮮やかです。そして先月新たに植えたアナベルも・…

子供部屋&洗面所

今週でリフォームがほぼ完了しました。子供部屋はドットとストライプの組み合わせでちょっとラブリーな感じにしました。壁が白いとビックリするくらい部屋が明るい!!明るすぎて落ち着かない・・・というのが娘の素朴な感想。(笑)元和室の余韻が残るかも…

色をたのしむこと

若い頃からずっと長年「白い家」に憧れていました。真っ白い壁と言うのが、無条件にステキだし、洗練されている、これ以上のものはないと思い続けていた私でした。ところがこの年齢になって、「さあ部屋の壁紙を選びましょう」と言う事になったとき、驚いた…