中学校生活

早くも入学から2ヶ月半、娘にとってはもちろん初めての体験の連続ですが、母親である私もまた1年生。なかなか未知の世界なのです。中学校生活。来週に初の定期テストを控え、勉強しているのかしていないのかよく分からない娘を案じつつ、ぐっとこらえてひたすら見守る立場を守ろうと心に決めたkanokichiです。ともかく、入学から今日まで、転入&校区外のバス通というハンディをクリアし、クラスでも部活でも生き生きと楽しく過ごし、休日の部活や朝練でめきめきと体力がついて頼もしくなった娘に、ただただ心からありがとう!感謝の気持ちで一杯です。それ以上を望んではいけないと、思うわけです。いけないいけない。でも気になる、勉強ちゃんとしてんのか〜?
先日は授業参観の延長で、帰りの会を見せてもらったのですが、ほとんど先生はノータッチ。生徒だけでてきぱきてきぱきこなして行く様子に感動しました。すっかり忘れていたのですが、中学生になると、それぞれの教科に教科係がいて、職員室の先生に次の日の予定や持ち物を聞きに行くんですよね。それを時間割の黒板に書き、伝達事項をきちんと帰りの会で伝える。その他にも委員会からのお知らせがあったり、とてもテンポ良く、わかりやすく会が進行して行くのを感心して眺め、すばらしい!中学生!急に、そのころの自分が心配になったのでした。私は、きちんと自分の役割をはたしていたのだろうか・・・?無性にタイムマシーンに乗ってその頃の自分を覗いて見たくなりました。
明日は先輩たちと電車に乗って隣町のF市へ試合に出かけるのだそう。忙しいなあ〜中学校生活。休日一緒に過ごす時間がめっきり減ったので、少し寂しいです。