ただいま

10日間の帰省を終え、元気満タンで昨日我が家に戻りました。
地元で楽しく過ごしたとは言え、やはり我が家は良いものです。
10日間のわたしの食いしん坊振りをざっと振り返ります。
7/21 駅弁

飛行機と新幹線を乗り継ぎ、羽田経由で故郷へ。
久々の駅弁は驚きの彩の美しさでテンション↑↑↑
娘は私が作ったおにぎりを食べた上、でかい焼肉弁当を欲張り、案の定食べきれず母にののしられるが、ばーばとの再会を目前に何を言われても気分上々。
親子でごきげん(^−^)




7/23 おてつだい
姉の家で冷蔵庫とエアコンの買い替えをするので借り出される。
古い冷蔵庫からはこれでもかと詰め込まれた食材がざっくざっくと出てきた・・・人んちの台所は楽しい♪
エアコンを替えついでにカーテンも全部はずして洗濯した。カーテンレールの玉も・・・人んちのお掃除は楽しい♪
新品で自動氷製機付きの冷蔵庫、気持ちのいい上に電気代が安いエアコン。
いいないいな〜・・・・
7/24 awatenvou


ぴっちとランチ(←韻?)ずっと「行こうね!」と誘ってもらっていたけどなかなか行けずにいた。とってもいい感じのcafeでした。
そしてもらった韓国土産。ポーションタイプの柚子茶とバラの香りのハンドクリーム!ツボです。ありがとう!!それにしても月に二度行く行動力。あやかりたい・・・・
7/25 親子三代


ひまさえあればダイヤモンドゲームとトランプ。特に娘がダイヤモンドゲームにはまり、三代対決。頭をフル回転させて考えるので、ばーばは一回で頭がぼーっとするらしい。ふと見ると、自分の手が母の手によく似てきたことを発見。



7/26 プール
雨が多くて退屈している娘と姪っ子をばーばとM市の市民プールに連れて行った。屋内ながら、流れるプールや滑り台も付いていてなかなか楽しめるし、何より新しくて明るくて清潔。娘も去年からやっとスイミングに通い始め、まがりなりにも泳げるようになったので上の階のガラス越しに様子を見る。楽になったな〜とつくづく思う。ふたりの華麗な泳ぎを見れるかと楽しみにしていたのに、待てど暮らせど潜ったり、walkingのコースをおばさんみたいに歩いたり・・・・ちっとも泳ぐ気もなくニコニコニコニコなにやら楽しく戯れる二人でした。
7/28 うろうろ
子供達はアルバム作りのワークショップ。そのあいだに姉と、久々に仲見世を歩いてイーラdeへ。初めていきました。評判はいまいちのようですが、初めてだったので楽しかったデス。
7/29 お久しぶりです!

わけあって、12年ぶりのチュチュルリエ。懐かしのオムレツ、トーストがついて、なにげにグレードアップな感じ。パスタもたくさん種類がたくさんあってどれもとっても美味しかった♪懐かしい友達にも会えて、元気をたくさんもらった。いい時間でした。ありがとう!!次回は是非ランチに・・・
7/30 晴れ舞台
中2の姪の吹奏楽のコンテストを聞きに行った。東部で金賞を取って県大会へ。去年初めて中学生の吹奏楽なるものを聞いて、レベルの高さに驚いた。完成度も高ければ、とても洗練されている。知らない世界を垣間見た気分。
運動部さながら、終日練習でへろへろに疲れて帰ってくるらしい。若いって素晴らしい!!!


帰りに福祉センター内のシェワタナベでランチをした。
写真は姉オススメのプティパフェ。
小さくて本当にきれいなパフェで、幸せ気分♪
完食!!




7/31 駅弁ふたたび


お別れはいつも辛い。それを振り切るようにまた駅弁でテンションを保つ。
人気№1の「港あじ鮨」ナント生わさびと摩り下ろし器が入っていて、香りを楽しめる。うれしい美味しさだった。ふるさとのアジをかみしめつつ、娘とお互い寂しくならないように気をつけて帰る。駅弁に始まり駅弁に終わる10日間でした!!