ラジオ体操

ラジオ体操の当番が回ってきた。
子供のころ、夏休みだと言うのに6時半に起きて、セミがミンミン鳴く公園に行くのは苦手で、休まず行くことはまずなかったし、母にうるさく「いきなさい」と言われた記憶もない。
夫は毎日欠かさず行って、皆勤賞をめざしたタイプ。
むすめは私と同じぐーたら組。帰省していたため、今日が今年初日。ホントに嫌そう・・・
ぞろぞろと集まってくる子供たちの目にもやはり覇気がなく、みんな眠たそう。可笑しい。・・・
最後のはんこをもらう時、みんなちょっぴり元気になったみたい。ふふふ。わかるわかる。ちょっとした達成感の積み重ねだよね。ラジオ体操のカードって・・・・
朝の空気はおいしくてきもちがいい。