めがね

むすめがめがねデビューした。
両目の視力1.5を誇るちっちゃい目の父と、0.1に満たないド近眼で大きい目の母と間に生まれた娘。
父親ゆずりのちっちゃい目をして生まれてきたので、これはラッキー!と視力の心配はしていなかったのに、母の願い届かずここ2−3年で視力が落ち始めた。どうしてこう悪いことばかり似てしまうのか・・・不憫(涙)
試験用のまん丸黒ぶちめがねを掛けた娘はその視界のよさに感激し、わたしの顔を驚きの表情でまじまじと眺めるのでした・・・皺やらシミやら、クリアーに見えると、そんなに素直に驚かないででおくれ、むすめよ・・・


今どきはおしゃれでカワイイめがねがたくさんあって選ぶのも楽しかった。