地震〜!

今日は早朝から故郷静岡の地震の知らせを受け、驚いた。
5時半に「地震だ!雷だ!怖い!でも皆無事。」と言う内容のメールで姉に起こされた。寝ぼけ眼で、仕事柄地震情報にいつも敏感な夫に一応報告すると、やはりしゃっきり起き出し、いつもの習慣でTVの地震情報を熱心に確認している。意味あんのかなあ・・・・?いつもその熱心さを不思議に思う。
私も念のため、一人暮らしの実家の母に朝のがらがら声で電話を入れると、大丈夫よーと元気そうな声。安心した。
無事はわかっていたけど、地元の友人に何人かメールを入れてみると、口をそろえて、地震が・・・雷が・・・とダブルショックを受けていた模様。
みんな今日は朝早くから大変だったねえ・・・でも怪我もなく無事でなによりでした。
その後、私の出身地を知る懐かしい友人から、帰省中ではなかったかと心配の電話をもらい、ひさしぶり〜!!と感激しながら近況報告し合い、更には旦那の昔の上司からもやはり同じ理由で思いやりの電話をいただき、遠い故郷での地震に思いがけない優しさを受けとることになった私たちです。ありがとうございます!
しかしながら今後東海地震につながる恐れもあるのでは?と、不安です。心配です。幼い頃から避難訓練を積んできた静岡県人の私としては、いよいよ来るのか?と言うときに、県外にいるのは何故か卑怯者のような後ろめたさが・・・・みんなの無事を祈るのみです。