おこもりの週末


おうちにこもるのが大好きです。出掛けなくていいのは贅沢。今日は朝起きたらぼた雪がいっぱい降っていて、お〜〜!おこもり日和!ゆっくり起きて朝風呂に入ってぼけ〜っとTVを見ながら朝ごはん。(この時点で娘はまだ起きていない)幼なじみに手紙を書いていると娘がのそのそ起きてきました。さ、お昼は何にしようかな〜?突然、肉まんを作りたくなりました。挽肉がないのでこま切れを細かく刻んで、たけのこはないけどたっぷりねぎと干し椎茸、残って冷凍してあった餃子の中身を一緒に入れてお片付け。皮に時間を掛けたくないのでイーストは使わず、アルミニウムフリーのベーキングパウダーでささっと時間短縮。美味しかった〜♪肉まん好きの娘も満足の味でした。午後は娘の伴奏で、卒業式の歌を大声で歌っています・・・・。平和な週末です。