春に向かって

娘ネタが続いています。最近喧嘩していない気がします。仲良く笑って暮らしています。
先週ピアノの発表会で思うような演奏が出来ず、悔しい思いをした娘。でも、その週には学校で卒業式の歌の伴奏の楽譜をもらって帰ってきました。来月頭にオーディションがあって、それに参加したいと言うんです。今までも何度か楽譜はもらって帰って来るも、オーディションに参加するには至らず、自己満足の練習に終わっていた娘が、ついに!ものすごい勢いで譜読みを始めました。お〜〜〜初めて見る娘の「積極性」にちょっと感動しています。結果はどうであれこれは大きな一歩だ、大きな成長だと思います。この日をずっと待ってた気がします。勉強もせずにピアノに向かっている気がしないでもないが、まあ大目に見よう。
そんな成長著しい娘が春から通うことになっている中学校から、入学用品の注文について連絡を頂きました。FAXで注文用紙を送ってもらい、返信した注文を後日、指定日に姉に取りに行ってもらうという手筈になっています。ジャージや靴を試着できないので、サイズ選びが悩みどころです。大き目を選ぶことには違いないのだけれど、どんだけ大き目を選べばいいのやら・・・。とにかく物入りです。制服、準備品だけで、全部でざっと10万というところです。娘曰く、「入学したら部活の道具やらシューズやらにまた掛かるんだよ〜。」そうだよね〜。楽しみの分出費もあるってことだね。希望あふれる嬉しい出費です。毎日ホントに寒いけど、確実に春に向かって動いています!