手のひらサイズ


家族が少ないと食事の準備が楽でいいね。とよく言われるけれど、あんまりそう思ったことはないのです。もっとも大家族の食事も作ったことないけれど・・・料理の工程は量に関わらず同じだけかかると思うのは間違いかな。逆に私には、食べきれる量を作ることのほうが難しかったりします。何故かやたらと余分に作って余ってしまうことが多いデス。これからはますます少量になるので、お買い物に少々気をつけなくては・・・と思っていたら、市場でこんな手のひらサイズのスイカと大根を発見♪これなら食べきれる。使いきれる。そしてカワイイ。味はともかく。
単身赴任1年生の夫からは、「使いかけの野菜はラップをかけたりビニールに入れたほうがいいのか?」と言う非常に初歩的な質問の電話が来ました。「そのまま入れておいたら鮮度が落ちた気がする。」と・・・・。何事も経験です。色々失敗しながら学習してください。と言う気持ちで、あえて多くを語らなかった私です。