餃子とラザニア

餃子が食べたいなあ〜と思って餃子の皮の売り場でしばしたたずみ、30枚入りの餃子の皮を買いました。二人で30個食べるのかよ!と突っ込みたくなる、私の行動には訳が・・・皮を半分ほど他のお料理に使います。
さて、餃子とラザニア・・・この一見なーんのつながりもないように思える二つの料理。ラザニアパスタの代わりに餃子の皮を使うのです。ミートソースの間に皮を挟み、何層かに重ねた上にホワイトソースまたはサワークリームを少しのせてチーズをのせてオーブンへ。これは私が千葉で給食のパートをしていた時に覚えた印象的なメニューの一つ。ラザニアパスタより、ずっと手に入れやすいし、食感もトロッとクリーミーで美味しいのです。娘の好物でもあります。
残りの皮は真面目な餃子へ。ミートソースの残りはパスタへ。こうやって食材を使いまわして使い切る技をあれこれ考えるのは楽しく贅沢な悩みであります。