アリエッティ

ジス・イズ・アニメーション 借りぐらしのアリエッティ
AVATARに引き続き、今日は夏休み最後にして最高のイベント♪レディースデイを狙って、長崎まで映画を見にお出掛けしました。「借り暮らしのアリエッティ」です。少し前にNHKで、宮崎監督から大抜擢を受けた若き新監督、米林宏昌さん(通称:マロさん)が今回初めて映画を仕上げるまでの軌跡をドキュメンタリーで放送していたのですが、それはそれは気の遠くなるような繊細な作業の連続。新旧監督のそれぞれの心の葛藤。信頼関係がよく分かる密着取材で、新しい監督の辛抱強さと、静かな情熱にすっかり感動してしまった私達親子。そして今日の本編で、2倍楽しめました。あ、ここはマロ監督がこだわったシーンだよね。と言う風に目配せし合ったり、ちょっとしたマニア気取りだった私達(笑)これから見る人のために多くは語りませんが、私の中ではジブリ作品の中でもBEST3に入るお気に入りの作品になりました。何から何まで、とにかく乙女心にどきゅんと来ます!劇中のセシル・コルベルの音楽もステキ!声優さんたちの演技も光っています。アリエッティのように凛とした14才になってもらいたいものだ。