ぱなし表

娘のぱなしに悩んでいます。彼女は物を失くす名人で、しょっちゅういろんなものを「ない!!」と探しています。理由はごくごく簡単で、ものの置き場所を決して決めず、ぱなしにするからです。先日の登校日の前夜にも、家の鍵を大騒ぎで探していましたが、結局見つけることができませんでした。私にしてみれば「またですか?」としれっと言いたい気分になるのに対し、彼女はまるで初めての出来事のような振舞い。「何回同じことやれば気が済むの?置き場所決めなさいって言ったのに、また決めなかったの?」てな具合。ほとんど病気の域です。帰省中にはばーばや従姉からも密かに反感を買っていた程。このままではいかん!と「ぱなし表」を作り、ダイニングに張りました。、さすがに体裁を気にして寝室にこそこそ張り替えている。まあ、そこんとこは譲るとして、私は毎日せっせと彼女のぱなしの数々を今日も書き込むのであります。電気つけっぱなし・バックおきっぱなし・パジャマ脱ぎっぱなし・絆創膏剥がしっぱなし・・・・・