やきとりの一日


町内の盆踊り大会。やきとり担当のkanokichiです。娘に頼んでポスターを書いてもらいましたが、宿題と違って途中で投げ出されてしまっても文句は言えず、しぶしぶ自分で仕上げたら、350円を間違って300円と書いてしまい、後から指摘を受けました(がが〜ん!汗)炎天下で焼き鳥を焼くのは相当きつかったっす。ばてばてっす。1時集合で3時間近く掛かって2000本の焼き鳥を焼き、パック詰め。1時間休憩でお色直し、夕方からは売り子に・・・。終了は9時回っていました。慣れない立ち仕事で足が〜〜〜!!今朝は片付けに行って無事終了です。ふう〜〜〜燃え尽きました。
昔ある友人に「お酒を飲めないなんて人生半分損してるね」と言われたことがあって、そのときはその意味がよく分からなかったけど、昨日はその言葉を深く理解しました。焼き鳥を焼きながらビール片手にぷは〜〜っと楽しげに裏方を楽しむ人を見て、すごくカッコイイ!大人の醍醐味!と心底羨ましく思いました。
もう一つ、今回印象的だったこと。役員さんのほとんどがバリバリの長崎弁で、それが聞き取れなくて何度も「え?」と聞き返したけど「ゴメン聞き取れない・・・」といってゆっくり喋ってもらったりして、泣きそうになりました。国内で言葉の壁を感じているkanokichiです。とにもかくにも、この夏いちばんの責任を終え、肩の荷がすっきり!!