キャンドルナイト


恐ろしい地震から3日が経ちました。TVからは終日衝撃的な映像や悲しすぎる情報が流れてくるのに、遠くにいながら出来ることは、何ひとつありません。そんな中、小学校のPTAの会長さんから一斉送信で「送電が少しでもたくさん出来るようにひとりひとり節電しましょう」という呼びかけが。これなら私達にも出来る!というわけで、我が家はキャンドルナイト実施しようと思いましたが、娘に「そこまですることないんじゃない?」と言われ、さっさと電気をつけられてしまいました。がっかり。しかもその後ニュースで、東日本と西日本では周波数が違うから送電は難しいと言っていたのを聞いて二度がっかり。無力です。地域によっては計画停電になるところもありますよね。姪っ子の中学校は、電力の関係で春休みまでの間、給食が取りやめになり、お弁当持ちだそうです。日本中のこういうささやかな思いが、被災地に何かの形で届くといいなと思います。姉の提案で、春休みに予定していた1泊のディズニーランドを、日帰りできるどこかに変更して、差額を寄付しようということも、今話し合い中です。娘も快く同意してくれることを願います。