手作りカレーペースト


長年腰が上がらず着手できていなかった「カレーを1から作ること」すごく構えていたけど、やってみると時間と材料さえあれば大して大変ではありませんでした。5個分の玉葱を刻むのは涙と鼻水で、それは人様にお見せできない有り様で大変だったけど。炒めている間に姉のところに電話を入れ、片手に受話器、片手に木べらで一時間強の長電話の間に、あめ色になり、2個分くらいの量に縮まりました。スパイスはクミンシード、コリアンダーターメリック、そして、カレーと言えば必須のガラムマサラ!(コリアンダーターメリックがなければガラムマサラを増やせばOK)後はにんにく、生姜、りんごの摩り下ろし、ケチャップ、ソース、醤油、隠し味にピーナツバター(または練り胡麻)でコクを加えて1晩寝かせたら完成。冷蔵庫で1ヶ月保存できます。使う時には、コンソメスープでといて、ガラムマサラを再び入れ、後はお好みのお野菜やお肉をトッピングすれば完成。いつ食べようかな〜楽しみ〜♪