職探し月間

kanokichi二年ぶりにパートの職を得るべく、面接に行って参りました。10月から来年1月末までの期間限定で、家から徒歩3分の郵便局内の業務企画室でのお仕事です。しかし、求人の少ないO市、2名の採用に20名ほどの応募があるというではないか。やはり・・・そう簡単には職にありつけそうにありません。意識して、身構えないゆるい気持ちで臨んだのが裏目にでました。最初の段階でめちゃくちゃお堅い心構えを一杯聞かされて、たじっとしたところへ「久しぶりの仕事だそうですが対人関係には自信がありますか?」とか「年賀状やお歳暮の営業も近所でしていただきますけど大丈夫ですか?」とか、思い掛けないことを聞かれ、いちいちしどろもどろになってたじろいでしまいました。こともあろうか「正直自信はありません」と本音をこぼしたお馬鹿な私。これじゃあ「働く気がないです」と言っているも同然じゃないか〜!「セールスポイント」を聞かれ、「健康と真面目だけが取り柄です。飲み込みは早い方です。」と精一杯の答えを返し、とぼとぼと帰ってきました。もう問題外です。だって〜・・・本当に今の自分に何が出来るのかなんてわからないし、たかだか時給660円のパートに、私の全てを掛けます!やる気満々です!なんて、強気のアピールできないよ〜。あんまり多くを求めないでおくれ!と言いたい。このへなちょこではどこにも通用しそうにない。う〜〜挫折感。これで採用になったらほとんど奇跡です。なので、さっさと次なる履歴書を書き始めました。今日の失敗を次に生かそうと、イメージトレーニングしつつ、今月は職探し月間です。誰かよきアドバイスを。