ぐりぐらかるた


娘がオモチャの整理を始めました。なんてったって春には中学生ですから、「これ、もういいんじゃない?」と思うものが沢山あるのです。でもこれ、捨てられないそうです。娘を含め、姪っ子たちのころから、何回遊んだことでしょう。みんな大好きでした。おなじみの山脇百合子さんの絵はもちろん、「わにどん わははと おおわらい」「ねことら とらねこ まねきねこ」「りすの リュックは りんごでいっぱい」「やぎさん やっぱり やまがすき」「ゆきのひ ゆかいな ゆきだるま」「くまさん くすくす くすぐったい」などなど・・・中川李枝子さんの作り出すやさしい言葉の魅力に改めてほれぼれしつつ、しばし思い出に浸りました・・・。秀作です。