干す

つながる外ごはん (be peaceful books)
「つながる外ごはん」というアウトドアのお料理本に影響を受けています。インスタントのものを使わないなんでも手作り食生活、当然インドアでも大活躍間違いなし。これから食欲の秋に突入するので、片っ端から挑戦する予定。手始めに今日はきのこ類を娘とテレビを見ながらほぐしたり切ったりしてベランダにいっぱい干しました。干しきのこ。きのこってなかなか最後まで美味しい状態で使いきれないことが多いんだよね。ほとんどが水分だから傷みやすい。その水分を飛ばしてあげると旨みが凝縮されて、日持ちするようになりいいことずくし。今日は陽射しが強くて絶好の乾物日和です。それにしてもちょっと多すぎたかな?1日2日でどれくらいちっちゃくなるのかな〜楽しみです♪