こころのとも


九月になりました。
さて、秋の夜長に・・・と言うわけでもなく、一年中手紙をよく書きます。こんなインターネットの時代にも、なぜかやめられない楽しみのひとつ。もう30年来の(数字にするとびっくり!!)親友と未だにおしゃべりみたいな手紙のやりとりをしています。この時代に文通をしてる人、いったいどれくらいいるんだろう?と時々思う。
10代の頃、始まりは交換日記。まいにち学校でお喋りしても尚、たくさん書くことがありました。不思議と。高校短大が別々でブランクもあったけれど自然と再開。お互い結婚して、遠くに住むようになり(私は常に実家を離れ、彼女は海外生活の時期も有り)ますますその必要性が高まった気がします。少なくとも私には・・・大きな心の支えのひとつ。
メールでは味わえないポストに手紙を見つけたときの喜びが何にも代えがたいのです。娘も彼女からの手紙を見つけるとウキウキした様子で届けてくれます。切手やレターセット、スタンプや小さなオマケもまた嬉しい♪楽しい♪これからもよろしく♪